『道徳』

昨日は、食事をしておとなしく帰ることに。
肝臓酷使までのフルコースにはなりませんでした。
12時過ぎに家に着くと、カミさんがビックリしてました。

今日は、引越し先に来て大掃除です。
いやぁ〜キチャナイ、キチャナイ。
また、結構広いので、掃除のし応えがあることあること。
大汗かいてせっせとお掃除しました。

って言うか、良くここまで汗が出るなぁ〜ってぐらい出るオイラ、
同じぐらいかそれ以上に動いているのにチョット汗ばむカミさん、
傍から見ると、オイラスッゲー頑張ってるように見えるかも(笑)

まぁ、何とか、人様が住めるレベルまでキレイになったので、
ひと段落という事で、このブログを書いてます。
さぁ、これからは、来週までに荷物をまとめねば!!
今週は何回かこっちに荷物運びがてら、もう少し掃除をしましょう!


さて、本日のお題は『道徳』と言うお題です。

今日ぶち当たった出来事をネタに書いてみたいと思います。

朝、洗車に行こうと家を出ようとしたのですが、エレベーターが動かない。
きっと、引越しかなんかで少し荷物をエレベーターに入れるのに、
てこづっているのだろうと思って、一旦玄関に戻り、
気長にエレベーターが来るのを待ってました。

でも、、、10分経っても動く気配なし。。。
あれ?故障??
チョット管理会社に連絡しなきゃ!!って思ったら、いきなり動き出しました。

壊れていたんじゃなかったのかと思い一安心だったのですが、
今度は10階でとまって、またもや全然動かなくなりました。

常識的にみて、あまりにも人のことを考えない行動であろうと思い、
丁度一階下だったので、何をしているのか見てみる事に。

すると、内装工事業者が床板を運び入れていました。
4人で。
その入れ方がなかなか揮ってました!!

一人一箱持って家の中に入り、置いてきてからまた一箱。
踊り場に一気に降ろして、改めて運び込めばすぐに終わるのに、
ダラダラと一箱ずつ運び出しているわけです。
一人はエレベーターが閉まらないように押している役までしてました。

あまりにも、不効率で、エレベータの中を見ると、
まだ100箱はあろうかという状態。

流石に呆れたので、一個一個運び入れずに、
まず一気にエレベーターから運び出すように言うと、、、
はぁ?ってな感じで一向に改善する気配なし。
再度言っても同じ事。。。

もう仕方ないので、エレベーターの番のオッサンを押しのけ、
無理矢理エレベーターを動かしてやろうかと思ったら、
阻止しやがるの。。。
だったら、とっとと運び出せよって話なのに、、、
ホント、自分の事以外考える気なし。。。

すると、一階から汗だくで上がってきたお姉さんが。。。
こっちを覗きに非常階段から入ってきました。
さぁ、再度攻防開始です。

って思ったら、そそくさと踊り場に運び出すではありませんか。。。
流石に分が悪いとみたのか、お姉さんが怖かったのか?
それとも、過ちに気付いたのか???

何れにせよ、踊り場に運び出し始めると、一分もたたずに終了。
そのエレベーターで一回まで降りましたが、ほぼ全ての階にとまりました。
そうです。みんな諦めて階段で降りたのです。
恐らく、30分以上はエレベーターを占有していたのでは無いでしょうか?

という事で、今日こんな物語があったのですが、
中国には、日本のチン○ラ張りに人様にあからさまに迷惑をかける人が。
困った物だと思うのですが、こういう道徳面は非常に幼い方が多いです。

孔子が生まれた国なのに。。。
論語が書かれた国なのに。。。
非常に残念な気がしますね。

この国のみんなが、道徳というものを重視できるようになる日は来るのか?
こればかりは分かりませんが、少しは改善して欲しい物ですね。