『余計な一言』

今日も日本滞在中です。
チョットお腹の調子が、、、
暴飲暴食がたたってます。

でもって今日は留学時代の仲間と飲む予定です。
上海で良く会っていたのですが、この頃はめっきり。
という事で、楽しみです。


さて、本日は『余計な一言』というお話です。

口は災いの元と言いますが、余計な一言が、、、
災いを呼びます。

結構気をつけていますが、結構やってしまいます。
人様の地雷を踏んでしまうわけですね。

なぜ、一言多く言っちゃうのか???
問題はここですね。

わざわざ人様の気を害す必要全く無いわけで。
しかも、別に敵ではなく、近しい人だったりします。

ここには、甘えって言うのも多分にあるのではないかと。

それから、話している時に相手の事を考えなかった。
言葉を変えると、自分の事しか考えていない。

そういう風に言えると思います。
自分で自分の言動を振り返ると、、、良く分かります。

かなり甘えられる関係であったり、自分が優位な場合、
例では、家族に対してとか。
そういう時は、要らん事よく付け加えてしまう訳です。

それから、同僚や友人等との間では、
自分の主張であるとか気持ちを前面に出しすぎる事で、
要らん一言を。。。
要は、自分の事しか考えていないわけで、自己本位なわけです。

この自己本位、どういう風に緩和させていくかですね。
難しい、、、ホント。
でも、過去の自分と現在の自分を比べると、少し良くなっている気が。
ほんの少しだけですが、、、

何が良かったのかと言うと、
やっぱり今まで勉強してきた事がうまく効いている感じです。
色々本を読んだり、セミナーに行ったり、沢山の気付きをもらってます。
そういうのが集約されて自分を創っているのだと思います。
何が良かった等と言う具体的なものはあげられないのですが、、、
という事で、このまま、うまくこの勉強を続けていきたい感じです。