『先輩』

今日は、昼前出で蘇州の兄弟会社へ出張です。
移動時間が往復3時間ほどあるので、読書でもしようかと。

昨日、引越し先を大掃除したのですが、やっぱ疲れてます。
腰が痛いです。今日の移動で更に痛くなるかと。

で、大掃除をした後に、読んでない本を本棚へ!
そうです、小さい部屋の本棚をゲットしたのです。
本棚へ入れてみると、読んでいない50冊の本もかわいい感じ、
あまり多く見えないのが不思議です。

それから、机もゲット!!
基本はチビの遊び場という事でオモチャだらけになりますが、
自身が活動する部屋が持てたのはすごく嬉しい!!
実はその部屋は自分で徹底的に掃除しちゃいました(笑)
客観的に自分を分析してみると、、、そうとう嬉しいのでしょう!

昨日は、セダンのトランクに入る分のみの移動だったので、
大した物は移動できていませんが、
それでも、オモチャ2ケース、本2ケース、ゴルフバッグ2set、
あとは、お掃除用品各種とチョットした物を運び入れました。

今週時間があればもう一度チョットした物を運び入れたいと思います。
まぁ、土曜日に一気にお引越しですから、その時でも良いのですが、
分けれるだけ分けておけば、少し楽になるのではないかと思い。


さて、本日は『先輩』というお話です。

先輩と後輩の関係ってどこの世の中へ行ってもあるかと思います。
学校、クラブ活動でもあるでしょうし、
仕事に就いたりすると、当然自分より先に入った人は先輩だし、
後から入った人は後輩ですね。
また、人生の先輩としての両親や上司、色々な方がいますね。

という事で誰でも先輩後輩の関係を経験してきているかと思います。
自分自身を振り返ってみても、様々な先輩に出会っています。
特に仕事に就いて以降、色々な先輩と巡り合っていますが、
有り難い話、どの先輩にもかわいがられたような気がしています。
自分の勘違いでかわいがってもらっていなかったりして???(汗)
まぁ、自身の感覚が大事ですので、それは置いといて。

何れにせよ、非常にありがたい話で感謝しなければならないと思うことしきり。
お礼の一言も言えていない不義理まっしぐらの状況で、
少し自己嫌悪してしまっているのですが。。。
まぁ、これについては、少しずつ頑張って感性を磨いていこうかと。
(今後は、折りに振れ、かわいがって貰えた方と接点を見つけようかと。)

当たり前ですが、かわいがられているから引き上げてもらえる事もあり、
独立等したりすると、仕事をコンスタントにもらうのにも影響するかと。
芸能界等でも同じなのではないかなぁ〜?と思います。
視聴率は気になりますが、かわいくないヤツ起用したいって思わないですよね。

と言う事は、かわいがられてナンボ!そんな感じがするわけですね。
で、なんでかわいがってもらえたのか?って言うのについて考えてみました。
かわいがられる理由って何なのかなって?

色々思い浮かべたのですが、、、一言に集約すると、
『気遣いが出来るかどうか?』なのではないかと。
この気遣いが一番重要で、それにプラスして、
一生懸命さや話を良く聞くなどの『姿勢』が合わさると
『憂いヤツ』となり、かわいがって貰えるのではないかと思います。

体育会系で頑張ってきた方々は飲み会の時とかの気遣いすごいですよね。
そつなくお酌をしてまわる、やっぱ、気に入られる行動かと思います。
自分も結構自信があったりして、接待等では相当役に立ってますね。

何にしてもこの気遣い、非常に重要であると思います。
自分自身、気遣いの面では悪くなかったのでは無いかなぁと。
だから、色々かわいがってもらえたのではなかろうかと。

でも、この頃は、先輩というのが周りに少なくなってきてしまったように思います。
飲み会で酌したり、お酒を作ったりする役が回ってこなくなって来てます(汗)
仕事では年齢的にも自分自身が先輩と言う立場になってきているわけですが、
先輩が少なくなってしまっている事、非常に寂しい気がします。

やはり、様々な先輩とめぐり合い、引き上げてきてもらえたから、
今の自分があるのだ!と、そう思えるから、なおさら寂しい。

仕事以外でいくらでも先輩にめぐり合えるのだから、様々な活動をすべきで、
仕事ばかりで、そんな動きをかけていない自分が少し恨めしく思えたりします。
来週からは上海市内へ引越しです。
立地的には動き回るのに最高の場所への移動です。
様々な先輩、後輩、仲間と出会える、そんな動きをかけて行けたら良いなぁと。

何れにせよ、過去(現在も合わせ)自分の先輩となってくれた方へ感謝ですね!
今更になって過去の先輩たちに感謝しても少し遅いですが(汗)
そんな感謝というものがなかなか出来ずにいて、少し自己嫌悪状態ですが、
実はその感謝について考えていたらこんな事を思い立ってしまったのでした。



編集後記

先輩後輩を含めた仲間作りは非常に良い事ですが、、、
ホドホドにしないと、カミさんに怒られちゃいますよね。。。
バランスを取って、家庭円満も両立させたいですね。