『春秋航空』

上海に戻ってきました。
帰ってきましたと書きたいところですが、、、
やっぱ、チョット変なので、戻ってきたって書きます。

久々の上海の印象は、やっぱ車が汚い!!
でも、何時も感じる中国の匂いが、、、
あんまり無い感じがしました。

いつもは、空港を出た瞬間に、
中国に来た!!って感じで、
独特の匂いがあったのですが、
今日は、全然感じなかったですねぇ。

さぁ、明日からはお仕事です。
長いようで短かかったバケーションの終了です。
新たな気持ちでのぞめるようなきがします!
チョット、楽しみです!!
そのためにも今日は、マッサージヘ行っちゃおうかと。
(日本じゃ行けないですからね!!)


さて、本日のお題は『春秋航空』です。

今回春秋航空を利用したのですが、詳しくリポートしたいと思います。

まず、上海のチェックインですが、
荷物が手荷物合わせて15kg/名で、
1kg超過で1500円取ります。
チョット大きなノートパソコンを手荷物で持って行くと、
ほぼ、スーツケースなどは持ち込み不能ですね。
だから、超過料金のチェックで結構チェックインがもたつきます。
まさかとは思いますが、超過料金で稼いでたりして???

このチェックインですが、茨城空港の方が厳しい感じです。
だから、茨城空港の方がチェックインは時間がかかる感じです。
恐らく、日本からの帰りの方が荷物が多くなるのでしょう!
ここでガッツリ稼いでいるわけです!(笑)

チェックインが終わればイミグレとセキュリティーを抜けてゲートへ。
このゲートですが、結構悪くありません。
浦東は、入ってすぐ脇の階段を降りればok。
で、バスにっ乗って飛行機まで。
そんなに面倒くさくはありません。
一番遠いゲートよりはマシかと。
茨城は、、、狭いのですぐゲートに着きます。
ゲートから100mぐらい歩いて搭乗です。
茨城の免税店は、、、成田のブルースカイの広さと変わりません。
めちゃくちゃ小さくて、品揃えは最悪ですので期待したらやられます。

最後に、フライト中の感想ですが、席は、思ったより狭くは無いですね。
でも、帰りは前の客がリクライニングにしてくれたので、最悪でした。
(怒)
片側三席の並びですので飛行機は小さいですね。
機内食や飲み物は購入です!
でも、リーズナブルですので、そんなに嫌な気はしません。
下手すると、日本で500mlのペットボトル買うより安いかも。
お弁当も出してくれますが、まだ挑戦してません。
確か40元だったかな。
味がまぁまぁなら、、、全然有です。

それから、到着する直前にリラックス体操があります。
結構悪くありません。
って言うか、みんな一緒にやっていて、連帯感出て来て気分が良いです
ね!

あと、一番前の席は、2000円払うと先着でゲット出来ます!(笑)
何じゃそりゃって思いましたが、ある種公平ですね。

どうでしょう?大体の感じはつかめたでしょうか?
荷物の重量だけがネックだと思いますが、安く日本に帰れるのはメリット
大!!
だって、往復税込で20000円切りますからね!
茨城空港へのアクセスも常磐道から30分程度ですし、
東京までは500円のバスにっ乗って行けます。
また、駐車場はフリーですので、車での乗り付けもあり!
中国からと言うよりも、日本空の出張で使うのも良いかと思います。
手荷物のみで動けば、空港からかなり速攻で出られますし!

でも、実は、免税店にはショックを受けました。
まぁ、浦東にはイミグレ抜けた後に日上がありますので問題無いでしょう
か?