『リーダーシップ』

今日は、引越し先のマンションの引渡しの日でした。
その引渡しを終えて、先程戻ってきました。
で、その足でまた上海市内へ移動し、造伍参加です。
いま、その地下鉄の中で書いてます。

もともとマンションの引渡しを終えたらすぐに帰ってくる予定でしたが、
マンションの中をよくよく見てみると、、、かなり汚い。
少しは清掃して明け渡しをして欲しいもんですよね。。。
まぁ、安く借りたのでそこまでしてくれる気はないのかも。

という事で、少し掃除を。
掃除をしていたら、ごっきーゴキブリ君が。。。
しかも結構沢山。ふぅ〜。。。

そこからは、ゴキブリ君と格闘。
スーパーへ行ってゴキブリ駆除アイテムを片っ端から買って、
徹底抗戦を仕掛けました(汗)

引越し当日までに駆除完了出来ていると良いなぁ〜!!

そんなこんなで、すぐに済むはずの明け渡しの儀式が、
6時間と言う長時間を費やす事となってしまいました。
チョットお疲れですね正直。。。

何れにせよ、こっからは脳ミソに汗をかく時間です!
肉体的に疲れ、精神的に疲れ、今度は脳ミソを酷使です!!
でもって、夜は多分、、、肝臓を酷使する事になるかと。
後残り数時間しかないですが、
なかなか有意義な一日になりそうですね(汗)。


さて、本日は、『リーダーシップ』という内容です。

リーダシップと言う言葉とは随分長い付き合いです。
小学校の頃から大人の皆様は口々にこのフレーズを事ある毎に
(運動会、文化祭等々)に言っていた気がします。

で、自分の中で何となくリーダーシップについてのイメージが
勝手に固定されていたと言うのにこの頃気付きました。

わたくしのイメージ的に、リーダーシップと言うのは、
 『グイグイ引っ張って行く、牽引役の人』
というイメージです。

まぁ、間違ってはいないと思いますが、、、
これは、リーダーシップの中の一部という感じですよね。

リーダーシップを辞書やWikipediaで調べると、、、
沢山いろんな事が書いてあります。
ヒマがあったら皆さんも調べてみては如何でしょう?

こうして辞書等を調べてみて改めて見直してみると、
リーダーシップという言葉にて軽はずみに使ってますが、
実は色々奥深いものを持った言葉だったわけなのです。

リーダーシップがあるよねなんて言われて浮かれた過去もありますが、
浮かれている場合でなく、
 どういうところがそうなのか?
 リーダーシップにおけるどの内容が優れているのか?
これをしっかり考えていかなければならないと思わされました。

と言うのも、自分では既に頭が整理出来ていて持っている答えを、
部下に出させたり、考えさせたりする事が結構重要なわけです。
戦国時代で言えば武田信玄だし、松下幸之助さんもそうですね。

どうもこういう部分は管理的な内容に感じていたのですが、、、
リーダーシップも管理も実は一緒の事であるわけですね。

そして管理も、リーダーシップであると言うのに気が付いちゃったら、
自分の中のリーダーシップのイメージがゴロゴロと、、、
音を立ててメチャクチャに崩れ落ちてきてしまったのです。

そして、今までの自分は、、、そういうところがあったのかしら???
と言う風に自問自答してみると、、、
残念ながらそういう行動は少なかったように感じます。
ゼロでは無いにしても、あんまり深く考えていなかったですね。

だから、自分で率先して意見を言ってしまったりする事が多かった気が。
他人に言わせる、考えさせるという事が出来ていなかったようです。

多分そんなのを心の奥底で感じていたので、
聞き上手になるにはどうだとかも考えていたのでしょうか?

ふとしたきっかけで、この管理とリーダーシップは一緒と気付いたのですが、
そう考えると、脳ミソってスゴイですね。
自分の知らないところで一生懸命答えを探し続けているわけですね。
全脳思考にも同じような事が書いてあって、半信半疑でしたが、、、
少し信用してみても良さそうな感じですね。

話を戻して、このリーダーシップのイメージが崩れた後、
辞書でそもそもリーダーシップとはどういう意味で使うのかいな?
と調べてビックリ!!
相当広義な内容が全て包括されているような説明でした。

まぁ、『リーダーとは○○○である』と一言で定義するのが難しいので、
当たり前と言えば当たり前でしたが、、、
分かっているつもりで分かっていないものだなぁと、、、
そうつくづく反省した次第です。

でも、その分、かなりデッカイ気付きをもらえたのではないかと(自分的に)

という事で、今日はチョット衝撃を受けてしまったという話でした。
チョット、リーダーシップについて辞書引いてみると面白いで