『一言集約』

今日は引越しでした。
メチャクチャ疲れました。

会社からトラックを一台借りられるようにお願いしたら、
運転手さんが二人助っ人に来てくれました。
ありがたいことです。
これも、普段のコミュニュケーションのおかげでしょうか?
休みの日に本当にありがたいです。

それから、昆山からカミさんの弟と、
浦東に住んでる親戚も手伝いに来てくれました。

という事で、私を入れて合計男手5人。

それにしても、荷物が多いですね。
所帯を持つとこうなるわけです。
2003年に上海に赴任した時は、スーツケース一つ。
次の年に引越しをしたのですが、ダンボール5個ぐらい増えてました。
そっからは、結婚して、子供が生まれて、、、
今日は、二トントラック満載。。。

まぁ、冷蔵庫やテレビまで運んだので、余計でしたが、
ここまでとは、、、思いませんでした。

引越しが終わった後、と言っても、整理までは出来ていませんが、
東進幼稚舎の夏祭りへ。
願書を受取るのがメインですが、結構頑張ってる感じでした。
行くのが遅かったので、願書しかもらえなかったですが、
来年はちゃんと参加したいと思いました。

それが終わって家に帰った後は、造伍です。
身体的にはヘトヘトですが、脳ミソはまだまだ!!
とは言った物の、しんどいですね。
とか言いながら、今帰ってきました。。。
午前様です。もうすぐ朝帰りと言うのでしょうが。。。
結構酔っ払ってしまいました。
明日も荷物整理があると言うのに(汗)


さて、本日は、『一言集約』です。

ずっと書こうかどうしようか迷ってたネタです。
酔っ払った勢いで書いちゃいます。

すべての事柄を、一言集約する事を心がけよう!
という内容なのですが、
尊敬する臥龍老師(角田識之先生)のメルマガで書かれていた話です。

なるべく、人様のメルマガの記事等を参考にせず、
自分の思った事、心に響いた事を、
自分の言葉で書くようにしているのですが、
この内容については、まだ自分の中で消化し切れていません。

と言うのも、一言集約出来るような状況にまだ遭遇出来ていないのです。
そういう場面に出くわして、自分の腹の中に落としこめた時に、
この話をしようと思っていたのですが、、、

今日は、見切り発車で書いちゃいます。
前置きが長くてすみません。

様々な事柄を一言集約する習慣を持ちましょう!
そういう風にメルマガには書かれていました。
 営業とは何か?
 この本は何を言おうとしてるのか?
 この講師は何を言おうとしているのか?
 自分の20代は一言に集約すると何か?
一言集約する癖をつけようという話なのですが、
正直、非常に感銘を受けました。
だから、いつか書きたいと思っていたネタなのですが、、、

という事で、色んな事に対し一言集約しようと心がけていたのですが、、、
難しい!!
ホント難しいです。

一言集約しようと思うと、グチみたいになってしまう感じです。
ですから、この言葉の本当の真髄を見れていないわけです。
それがもどかしい!!

何で、出来ないのだろう?
感性が悪いのかしら?
もともと能力が、、、ない?

そんな風に自己嫌悪しちゃうわけです。

でも、一言集約をする事をこれからも目指していきたいのです。
と言うのも、これを考えると、と言うか頭の片隅においておくと、
何だか物事を深く考えると言うか、正面からしっかりと受け止めれると言うか、
そういう感じがしているからです。

多分、一言集約できると言う事は、
想いの深さと言おうか、その物事真髄と言うか、
その理解度が深くないと出来ないのではないか?
そういう風に思えるのです。

言葉を変えると、物事の原理原則を感じ取る事が出来る!
そう言うのが正しいかも知れません。

自分の経験上も箇所箇所では原理原則を感じ取れています。
それについては、一言集約ができるような気がします。
ただ、言葉にして出来るのかどうか?これは分かりません。
(今度してみたいと思います)

これが、全ての物事に対しというわけですから、
これは、全てにおいて原理原則を逸脱せずに生きていると言う事だと思います。
これって、自身の目指すところであり、
それが出来る人を非常に尊敬できます。

今は、チョットかも知れませんが、
この先、様々な事柄について原理原則を見いだし、
一言集約が出来るようになりたいと思う次第です。

チョット、尻切れトンボな感はありますが、
言いたい事は、原理原則に基づき行動をしていくと、
それを極めた『一言集約』が出来るのでは無いか?
そう思っていると言う事です。

これからも、頑張って、色々な事柄を極めたいと思います!


編集後記
明日読み直したらどんな感想があるか興味しんしんです(笑)