『ゴミ』

昨日は結構飲んでしまいました。
二日酔いで、頭が少し痛かったです。

大体、夜8時になってから市内まで出かける、、、
普通しないですよねぇ〜。。。
でもって、4時過ぎに帰宅ですから、ヒドイもんで。
カミさんも呆れてますので、この頃は何も言いませんね。

でも、楽しく飲めて良かったです。
ホント、学生時代に楽しく飲んでた雰囲気が少しあり、
あの頃に戻っちゃったようなノリですね。

会社の付き合いの飲み会はイヤですが、
昨日みたいのは全然OK!!
相当、ストレスを発散できた気がします。

今日は、家族サービスを含め、歓楽谷(遊園地)にでも!
と思ったのですが、あいにくの雨模様。
という事で、ショッピングモールのアスレチックランドみたいな所へ。


さて、本日のお題は『ゴミ』についてです。

1999年に上海に来た時にカルチャーショックを受けたのは、
このゴミについてでした。

今日行った、ショッピングモールのアスレチックランドの周りに、
外から子供を見ながら休憩出来る所があるのですが、
すっごいゴミだらけで、このゴミについて考えてしまいました。

基本的に中国のゴミについては、以下のような感じです。

日本ではファーストフード店ではセルフサービスでゴミを処理したり、
食べ終わったトレー等を各自片付けるのが当たり前ですが、
中国では、お片付け、お掃除専門の従業員がいて、
お客は食い散らかして、テーブルの上そのままで帰ります。
床に沢山カスを落としまくって食べていますので、テーブルの下も汚い。

日本では分別してゴミを捨てます。
中国では、この頃少し分別モドキのゴミ箱は登場していますが、
基本的には分別をせずに何でもかんでも一緒に捨ててしまいます。
でも、電池については結構ちゃんと分別している感じですね。
あと、空のペットボトルや空き瓶とかは、資源回収で売れるので、
ゴミあさりをしているおじちゃんやおばちゃんも結構普通に見かけます。
こういう方がいるので、、、普通の人は分別が要らない???のかも。

日本では、まずゴミのポイ捨てはしないかと思います。
している人たちは、少し、、、低俗な方々かと思います。
中国では、ゴミのポイ捨てが当たり前のような感じがあります。
街中ゴミ箱って感じですかね。
だから、路上清掃員が沢山居ます。
ポイ捨てが無くなる=彼らの職が失われる と言うお話なので、
ポイ捨てが無くなるのも少し問題かも?
ヒドイのは、高速道路でゴミ清掃の作業している人もいる事です。
うっかり轢かれちゃったらどうするのさ!って思うのですが。。。

まぁ、大体が上記のような感じです。

長く中国に居るのでそんなにおかしいと思わなくなってしまっている自分がいます。
って言うか、日本は分別があるから面倒だよなぁ〜みたいな考えまで。
カルチャーショックを受けたあの時の心が限りなく薄まって来ています。
これは、良くない事だと思いますので気をつけねばならないですね。

でも、カルチャーショックを受けたあの頃、大学の構内は結構きれいだったので、
文化レベル、教育レベルの違いがそうさせるのかなぁ?なんて思ったものです。
でも、結局それだけが理由ではなく、やはり周りの環境が問題なんですね。
現にオイラもカルチャーショック卒業して、当たり前に見えてきてしまってるわけ
で。

まぁ、それでも、この頃は、全体的に随分モラルが上がってきたように感じます。
特に公共の場所でポイ捨ては殆んど見かけなくなりましたね。
まだ、病院のロビーでタバコ吸ってるアホとか居ますけど。

良く良く考えてみると、、、
電池は分別できるのだから、ちゃんと分別は出来るはずですよね。
それから、ポイ捨てはおかしい事という認識をより強く打ち出せば、、、
結構ポイ捨ては減っていくのでは無いかなぁ〜と思います。

さて、今日行ったショッピングモールの休憩場ですが、公共の場です。
だから、現状のモラルで行けば、そんなにヒドイポイ捨ては発生しないはず!
なのですが、かなり汚かったですね。
何回か同じところ行ってますが、今日ほどヒドイのは無かったですね。
って言うか、以前はゴミが放置されていた感じは無かった感じです。

多分、今日一番最初に汚した者がヒドイ汚し方をしたのでしょう。
後から来た人は、それを見て、ゴミ捨ては当たり前みたいに勝手に思い込み、
次から次へとガンガン散らかしていく、そして汚していく。
どっかのタイミングですぐにキレイに清掃しておけば良かったのでしょうが、
全然清掃をしないものだから、、、更に荒れていくというような感じでした。

オイラがそこに居た時間は合計4時間ぐらいでしょうか。
一度も清掃が行われていませんでしたね。
これは、このモールの管理事態に少し問題があるかも知れません。
まぁ、一番の問題は、ゴミを捨てる人達なのですが。。。
まず、99%そのまま散らかして、皆どっかへ消えていきましたね。。。
ゴミ箱にゴミを捨てに行った人はどれだけいたのかしら???

よく、町の落書きを放置しておくと犯罪が増えるなんていいますけど、
そういう事なのかなぁ?なんて少し思ってしまいました。
悪い種はすぐに摘み取らないと大きな後患へと発展するというのを
しっかりと教えてもらったような気がします。

最低でも、自分の周り、家族にはしっかりとしたモラルを持たせたいですね。