『恐るべし100円ショップ』

本日は、帰国のはずだったのですが、飛行機とばず、
明日へ帰国が延期。
でも、成田からのフライトスケジュール見ていると、、、
中には飛んでる飛行機もありました。。。
少し怖いですね。
欠航になってくれた方が、、、少し安心かも。
まぁ、日頃の行いが良かったという事で(笑)

計9日間の滞在となりましたが、
最後の一日はおまけなのですが、
この一日があった事で、
結構ゆっくり出来ました!
すごく、長い事中国を離れた気分です。

今日は、朝一番に起きて、会社と総経理へ連絡。
まぁ、どうしようもないので、当然了承という事で。
で、朝ごはん食べてまた寝て、ゆっくり起きて。。。
昼から、プールへ。
この間は平日だったので人が多くなかったですが、
今日はスッゴイ人、ひと、ヒト!!
4時ごろ雷注意報で、みんなそそくさとお帰りです。
ウチもバタバタとお片付けをして帰路に。
昨日焼いた上に更に焼いた感じでマジ痛いです。


さて、本日は、『恐るべし100円ショップ』と言う内容です。

この頃の100円ショップって、マジすごいですね。
100円じゃない物も売ってたりしますが、、、
それだけ品質重視と言う事だと思います。

本当に収益上がっているのでしょうか???
そう心配になってしまう物が多々。

で、100円ショップだけでどれだけ生活できるか???
それを検証してみました。
衣食住の順に検討してみようかと。

まず『衣』ですが、チョットした下着等は、手に入りますね。
装飾品(髪飾り等)は完全にそろう感じですね。
あと、チョット衣からは外れますが、化粧品等もそろってます。
お風呂用具や入浴剤まであるし、勿論歯ブラシも!

という事で、服に関しては少し困難かも知れませんが、
相当な小物はそろってしまう感じです。

次に『食』ですね。
パンが売られています。
米があれば完璧ですが、100円の米は流石にねぇ。
それから、缶詰、ふりかけ類、調味料、デザート、お菓子、
更にはあらゆるレトルト食品がそろってますね。
驚いたのは、卵が売ってました。ビックリしました。
飲み物もありますし、器類は、プラ系、陶器系様々ありますね。
料理に使う鍋やフライパン・・・etc
ほとんど何でもそろう感じですね!
って事で、食は全くもって問題ないレベルでそろってしまいますね。

さてさて、『住』です。
さすがに住む所が100円は有り得ないわけです。
それは置いといて、園芸用品、クッション等のインテリア類、
カーテンレールを含めたものまで。。。種も売ってます。
家の外で園芸して、内側はインテリア用品で飾ってみて、
そんな感じで、うまくやると結構おしゃれな感じになりそう。
という事で、住的な部分でも結構活躍してくれます。

やはり、、、やるなぁ〜100円ショップ。

衣食住だけでなく、そのほかにも多々商品があります。
文房具や勉強道具、図画工作用品、オモチャ、包装資材等、
チョットした物まで品揃えは中々です。

10年前の100円ショップは、、、結構大した事無い気がしましたが、
今の100円ショップって、進化して来てますね。

100円ショップでもこんな風に進化しないと生きていけない、、、
そういう時代なんでしょうね、日本という国は。

でも、その分、地力って言うのがあるように感じます。
生き残る企業は、、、相当苦労して、、、何とかしている感じ。
確かに、その下請けも大変だと思います。
淘汰された所も数知れずでしょう。
そんな苦しい中でも生き残ってきた下請け企業は、強いだろうと思います。
ある種尊敬に値するのでは無いでしょうか?

で、そんな企業のトップはどんな人なのかなぁって少し興味あります。
スゴイ人なんでは無いかな?

チョット話はそれてしまいましたが、100円ショップ、恐るべしです。
こんな100円ショップがあって、スーパーがあって、コンビニがあれば、
日本での生活は、結構リーズナブルで便利な感じでは無いでしょうか?
それに、ドラッグストアとドンキホーテでもあれば完璧ですね!
欲を言えば、中古屋(ブックオフとかの何とかオフ)

中国(上海)って、結構色々探さないと見つからない。。。
そんな体験が多いのですが、日本は結構楽に手に入るわけで、、、
まぁ、それが文化の違いで中国的には全くもって要らない物、、、
なのかも知れませんが、、、

この間行ったところは、中国のショッピングモール規模ですが、
100円ショップあり、中古屋あり、スーパーあり、ファーストフードあり、
勿論、周囲にはコンビにもあり。。。
そうです、完璧+αの場所が存在するわけです。

日本に帰ったら、そういう場所を狙って住みたい感じですね。
あとは、仕事先へのアクセスが問題なければ文句なし!!

さぁ、どうだったでしょうか?
日本ってかなり便利だなぁ〜って思ったのですが、
冷静に分析すると、結構ではなく相当便利!

そこに一役買うのは、、、そうです100円ショップ!!
という事で、100円ショップ恐るべし!!!と言う内容でした。