『砂時計番外編』

昨日は、定時で上がらせてもらい、そそくさと帰宅。
帰っても食事らしき物がなかったので、、、
カップめん食べて、風邪薬を服用。

そうこうしているうちに、カミさんが突然ダウン。
ダウンしたかと思ったら、、、いきなり嘔吐開始。

こっちもフラフラになりながら、チビの面倒みたりして。

お義母さんがいたから上のチビ二人は何とかしてもらえたけど、
一番下のは、、、カミさんが欲しいわけです。

で、ベッドルームには鍵をかけて、入れないようにして、カミさん寝かして。
少し泣くけど一生懸命あやしたり、アニメかけてみたり。
すると、何やら眠そうにグズってきました!
チャンス到来です!!
寝てしまえばこっちのもん!!!
まずは風呂に軽く入れます。
そして、ミルクを作って飲ませたらスヤスヤとおやすみです。

チビが寝るのと同時にこちらも流石にダウン。
風邪薬が効いたのか明方四時まで意識不明。
後の事は、、、知りません。。。

朝起きると、カミさんは随分良くなっている感じですが、頭が痛いとの事。
オイラは、相変わらずの下痢ですが、お腹の激痛も殆どなくなり、
熱も下がってきたので、まぁ大丈夫でしょう。

それにしても、一晩にして復活とは、、、便利な身体だ。
ホント、サラリーマン向きかも知れませんね。
仕事始めてから、病気で仕事に穴を開けた事って、、、
あまり記憶にないんですよね。
土日の内に回復してしまったりして。


さて、本日は、『砂時計番外編』です。

3分の砂時計、、、
ストップウォッチで計測すると、、、
3分9秒でした。

9秒のオーバーは、、、長いか短いか???

塗装で塗料の粘度測定は±コンマ何秒とかでやりますね。
(実は人間のストップウォッチによる計測は凄いんです!)
因みにオイラの3回測定の誤差は、、、
同一方向で、1秒いかないぐらいですね(コンマ台)
ってか、ヒマジンですねぇ〜(笑)

って言うか、どっちを下にするかで少し秒数違います。
1秒ぐらい。
勿論誤差計測は同一方向で計測です、基本ですね(笑)

3分未達を防ぐ為に多めに入れているのでしょうか?
砂の量で、約5%ですね。
この砂がいくらかは知りませんが、細かく管理できれば、、、
5%近く砂のコストが下がり、利益になるのですが。。。

外気が乾燥していると9秒も速く終了しちゃうのかなぁ〜?
それとももっと長くなっちゃったりして。

で、砂時計には『約3分計』と書いてあります(笑)
3分計ではなく約を付けるところが、、、カワイイ。。。

『これって、3分じゃないじゃんか!!』
っていうクレームがついちゃったのかしら?
その対策でやっていたら、、、チョット悲しいですね。

クレーム対策の為なのか?
良品歩留まり向上のためなのか?
そのどちらでもなく、適当に決めたのか?
それとも、最速の外気ではピッタシ3分になるのか?
その真意は分からないのですが、
何れにせよ色々な気付きをもらえます。

良品率を上げる為に、低コストで対応した!
これは、チョットした改善ですが、根本改善では無いので、
あまり手法的には、、、良くないですね。

コストを下げる為にもっと計量を安定させるという考え方、
これがやはり重要なのではないでしょうか!
工程品質及び効率化追求によるコスト削減ですね。

勿論、上記のどちらでもなく、他の理由からかも知れません。
ですから、おかしいとかそういう事はいえないわけです。
ガラス管のバラツキもあるでしょうしね。

でも、改善に対する考え方の気付きと言おうか、
一つの簡単な案例として使えるわけです。

そして、ネーミングの『約』追加ですが、
これが、クレームからの発展対策であれば、、、悲しい。

何が悲しいかって、こんなクレームつけるアホがいる事が。
そして、それによって、こんな対策が出ることが。

別に、測定機器では無いわけですね。
自己責任において使う必要があるとも考えられますね。

こういうクレームと言うのが世間では当たり前なのでしょうか?
こんなの無視すればいいじゃん!とも思います。

もっとも、そういうクレームをもらって、無視もせず、改善もせず、
『約』追加の対策は、最低の対策だとも思いますが。

もしかしたら、絶対に3分9秒分砂を入れておかないと、
気候により3分を切ってしまうことがあるのかも知れないので、
そもそも、現状の製品規格からはどうにもならないのかも知れません。

そういう場合は『約』追加って言うのは有りだと思います。

しかもカワイクなっちゃうので、更に別効果まであるかも。

いやいや、砂時計から面白い気付きをもらっちゃいましたね