『日本って便利』

昨日は、海まで、、、行こうと思ったのですが、
天気が、、、悪くなってしまったのです。

急遽、晴れている場所を確認し、
その近くにあるレジャースポットへ。

お台場海浜公園へ行き先を変えました。
カンカン照り!!
海?の中には入ってはいけないようで、
浜辺?砂辺?で水遊び程度でしたが、結構面白い。

アサリが採れるんですね。

そのあとララポートへ行って、観街(グァンジェ)です。
ハンズでポストイットケース用のペンを調達しました!!

ここのララポート、キッザニアもあるようなので、
そのうちチビを連れてまた来たいと思います。
今度は、少し涼しくなった時が良いですね。
丁度9月に来るので、その時にまた!!


さて、本日は『日本って便利』っていうお話です。

一時帰国中沢山の『日本』を感じちゃってます。
いつもは、旅行に行ったりして、少し田舎に行くので、
あんまり気付かなかったのですが、
日本って、至れり尽くせりですね!

良く考えてみれば、大学時代は東京、
ここまでは良しとして、大学でたら、上海
上海から戻って山形、
転職して松山、すぐに上海、

そうなんです、日本の都会経験が、、、相当期間無い。。。
だから、実は、日本の事を良く知らない人になってた感じです。
それで、今回は実家でゆっくり過ごす事で気付いてしまったのです。
いやぁ〜自覚が足りませんでしたね。

そう思ったら、、、少し『ドキッ』って感じです。
そう、オイラ、半分日本人ぽく無くなって来ているって事です。
これって、あんまり良い事では無いわけですよね。
ある意味では良い事があるとは思いますが。。。

でも、こんなに便利にしてくれて良いんですが、、、
すごく金がかかります!!
今回も結構散財してます!!!
日本に住んでたらお金を貯めるのは大変ですね。。。

それから、昨日の他責の話では無いですが、
この至れり尽くせりが当たり前で、
それに依存してしまい、
更には、骨抜きにされてしまう???
ようにも思ってしまいます。

という事で、たまに至れり尽くせりを頂いて、
普段は、厳しい海外で、裕福に暮らす!!
この今のパターンって結構おいしいです。

実際、至れり尽くせりの日本に居続けたいとも思いましたが、
金もかかるし、考え方が錆び付いてしまいそうで、、、

う〜ん、、、頑張って稼ぎまくって、散財しても問題ない!!
そんな状況になったらゆっくり日本に住もうかしら???
何か、それが一番楽しそうな気もしないでは無いですね。

で、ボランティアみたいな活動してみたりして。
チョット、これを将来の夢に組み入れておこうと思います。

という事で、
 しっかりと稼いで至れり尽くせりを堪能しよう!!
というお話でした。