『日本丸はどこへ行く?』

昨日は、同僚日本人で食事+飲み。
引越し早々、しかも月曜日から午前様です。
相当飲んだようで、かなり二日酔いです。
まだ、気分が、、、悪い。。。
自業自得ですね。
これからは、こういうのが増えそうです。

で、遅刻しました。。。
松江から市内に移って、30分朝が早くなったのですが、
そこにまだ慣れておらず、松江のつもりで目覚ましを止め、
二度寝をしてしまいました。

昨日飲んだ理由は、ついこの間まで蘇州の兄弟会社へ
技術指導に来ていたメンバーが突然亡くなって、
チョット、酒でも飲みたいねっていう話で行きました。

それにしても、人間てあっけないですね。
前の日ピンピンしていたのに、次の日はもう。。。
心臓が悪かったと言う事ですが、
蘇州にいる時は、そんな風には全く見えず。

やっぱり、この一日が当たり前では無いと言うのを
本気で考えていかなければならないですね。


さて、本日は、『日本丸はどこへ行く?』という内容です。

昨日、民主党の代表選がありましたね。
事実上の総理大臣決定となるわけですが、
野田総理、本日誕生でしょうか?
来年の9月まで舵取りをするようですね。

さて、この先日本はどうなっていくのでしょう?

増税を掲げている方が総理となるわけですが、、、
しかも、日本、増税仕方なしみたいな風潮になってません?
あと、10日もすると日本なので、少し観察してきますが。
さてさて、、、どうなっていくのでしょう?

消費税が上がって、
所得税が上がって、
法人税が上がって、

沢山の企業がエライこっちゃということになるかと。
失業率も上がる方向ですよね。
円高もネックになってますから、貿易赤字へ転落?

国民の給与は当然下がって行く事になるので、
家計のバランスシートは相当きつくなりますね。
そうすると当たり前のように消費は落ちますから、、、
結局、企業がもっと儲からなくなって、
雇用を続けられなくなり、更に給与を削減して、
失業者の保護で費用は上昇し、

こんな感じで落ちるトコまで落ちていくのかなぁ?
そんな感じがします。
まぁ、これは、その速度が早いか遅いかの違いだけで、
基本的には落ちるトコまで落ちるシナリオだと思ってます。
と言うのも、一回落ちるトコまで落ちないと、
再生出来ないのではないかと思います。

だって、公務員数と給与を下げないと埒が明かないのでしょう。
これに終止符を打たなければ、この状況は変わらないでしょう。
しかも、権益等が複雑に絡み合っているから、
この終止符は打たれる事なく、落ちるトコまで落ちるでしょう。
今は、多すぎるのです。

この早い落ち込みには、私的には結構楽観していて、
いい事ではないのかしら?と思ったりしています。
その根底には、日本以外でも生きていけるという自信が有、
日本に依存する事は無いという考え方があるからですが、
早いトコ落ちて早いトコ復活してくれた方が良いと思うわけです。

でも、依存している方々は、、、大変な事になるのでしょう。
そういう皆様は、この期に及んでも、
『国は何もしてくれない!』
と、ボヤキ続けるのでしょうか?

そもそも、国がどうにかしてくれるという考えがアマちゃんですよね。
中国に来て本当にそうだと認識を新たにしました。
また、自分が国の為に何をしているか?これを棚に上げてはね。

さてさて、今度の総理大臣は、二期目突入できるほどの実力者でしょうか?