『継続は力なり』

日本滞在中です。

天気が大して良くないですね。
温度も上がらず、、、夏では無いです。
あ〜あ、折角日本の夏を過ごそうと思ったのにぃ〜。

そうそう、ドルのデフォルト何とか回避したみたいですね。
まぁ、先送りしただけって話ですけど。

さぁ、今日は何しようかな???
買い物でも行きましょうかね。


さて、本日は、『継続は力なり』です。

『継続は力なり』はるか昔に学んだ言葉です。

この言葉を初めて聞いたのは小学校の頃だったでしょうか?
あの頃、この言葉を我々に語りかけてくれてた人は、
どういう思い(想い)だったのでしょう?

この頃、おバカだった過去の自分が、
 聞いてきた事、
 教えてもらった事、
それが、だんだん分かるようになってます。
色々な事が実感できてきてます。

この継続は力なりも陳腐な言葉に感じますが、正に力なりですね。

このブログを続けていて、そう実感するようになりました。
今では、お休みしたいと思わないもの。
と言うよりも、こいつをしないとどうも居所が悪い。
そんな感じです。
いや、もっとすごいかも。
書かない事が勿体無くてたまらない!そんな感じですかね。

積小為大、小さな事の積み重ねがやがて大きな物になる。
正直、これは、まだ分かりません。
まだ、実感が無いので。
もしかしたら、このブログでもって初めての実感をするかも。
そう考えると、余計勿体無くてやめられません。
この貴重な卵を温めて生きたいと思います。

で、自身の実感についてはこの辺にして、
継続についてもう少しリンクを広げます。

この間の『営業観』ではないですが、この継続、営業でも重要。
よく、売込みをしたり、引き合いを頂いたりすることがあると思います。
すると、当然見積、商談、その結果で受注、失注。
まぁ、当たり前ですが。

問題は、この後ですね。
根本的にニーズ、ウォンツが全く無い、今後も無いという状況以外では、
『継続』してアプローチする事が非常に重要だと思います。

面白い話ですが、継続しているだけで受注が取れたりします。
御用聞きでも良いので、顧客とつながっておく事が大切です。

一度営業を離れ、また営業に戻り(今また離れてますが、、、)、
その時に本当に強く感じました。
それは、引継ぎで顧客まわりをしている時に聞かされた言葉です。
 『もっと早く来たら仕事あったのに』
この一言、忘れられません。
そんな言葉を複数社から頂いてしまったわけです。

そうです、通っていれば仕事は降って来たのです。
それを足が遠のく事で、発注対象から外され、、、
取れる仕事も取れない。

月一回で良いのに。。。
通わなくても、何らかのアプローチをすれば良いのに。。。
それをしないから、出来ないから、受注も増えない。
これは、一事が万事でしょうきっと。
向き不向きとは違う概念だと思います。
だって、人間業で出来ない事では無いのだもの。

この例は、継続の中でもホント初級のしの字レベルでしょう。

何れにせよ、この『継続』色々な場面で重要です。

日々の仕事であれ、趣味であれ、
何かにつけて意識して継続していく事が大事だと感じます。
この意識してと言うのが結構ミソかも知れませんね?

目的意識を持った行動につながってくる感じですね。
継続が目的意識を持った行動にリンクしてしまいました。
面白いですね。

昔、数学を勉強していて、
微分積分とか代数幾何とか統計だとか、、、
なんで数学ってこんなに沢山範囲があるのさ???って思ってました。
でも、ある時、これが一つになったという体験をしました。
この時は、自分の中ではかなりの大発見みたいな感じで、
一人でメチャクチャ興奮したのを覚えています。

で、この頃、色々な気付きの中で、どうも一つに集約されているような?
そんな風に思えてきてならないのです。
これが分かった時って、、、どんな感じなのでしょうね?

何れにせよ継続は力なり!
これからも色々な継続をしていきたいですね。