『沸点』

さあ、いよいよ明日がお引越しです!
荷物もしっかりとパッキングされています!!
(結局大して手伝えてません。。。ゴメン!!)

って思ってたら、、、もうすぐ新学期!
チビ二人の幼稚園の手配をうっかりしてました!!
ヤバヤバ。

という事で、今日は仕事の合間に幼稚園探し。

上の子が来年からは小学校なので、
日本語が出来ないとまずいよねって事で、
日本語の幼稚園を探しました。

調べてみるとかなり沢山ありますね。
引越し先の近場を5件ほどピックアップ。
色々話を聞いてみる事に。

まず、高い!
月謝(保育料+入学金)が高すぎる!!
しかも日本円で徴収するところもあり、、、
メチャメチャ円高の今としては、、、得?それとも損?
全く良く分からない状況ですが、元に直すのが怖い。
だって、ウチに会社の課長連中の手取ぐらいかかるんだもの。

どこに行かそうか悩んでしまう感じのところですが、
でも、電話の応対の感じで、ほぼ意は決してます。
大事な娘を二人も預けようと言うのに、その応対が三下ではね。
因みに、各幼稚園の電話での応対は以下のような感じでした。

東進幼稚舎は園長先生が電話に出てくれて感じがすごく良かったです。
さくら幼稚園というところは、すごく親切そうな雰囲気で良かったです。
美しが丘幼稚園は、もう一杯で入れないと言う事でしたが結構親切な感じ。
空き待ちがいると言うのだから、すごい人気です。
オイスカ幼稚園は、どうかな?って感じ。なんかエライ事務的な感じです。
ふたば幼稚園は、親切そうだけど、、、感じは今一だったかな。

こうなると、東進かさくらのどっちかを選ぶという感じになります。
あるいて行ける東進か?保育料のリーズナブルなさくらか?
(リーズナブルとは言っても、結構取りますが)
この二つの幼稚園のどちらかにする形になると思います。
丁度明日、東進は夏祭りをやるということなので、それを見に行きます。
園児の催しもあるそうなので、結構雰囲気はつかめるかと。

いやいや、親失格かな?
チビの学校の為に引越しを決意したのに、
その学校の対応をうっかりしちゃうんだもの。
少し反省!


さて、本日は、『沸点』という内容です。

水は0度で凍ります。
そして、100度で沸騰します。
まぁ、当たり前の事ですが。。。
この温度を凝固点と沸点と呼びますね。
凝固点や沸点を超えると水が変化します。
でも超えないと、変化しません。
1度ではダメだし、99度でもダメなわけです。
(気圧がどうとかそういうのは考えるのをやめましょう!)

でも、常温と99度は同じ水でも全然違います。
ここがポイントなのかなって思います。

何がポイントかと言うと、人も同じで、
見た目は変わっていないように見えるのだけれど、
実は徐々にその状態(温度)は変わっていて、
ある時、その温度を突破すると、いきなり別物になる。

だから、見た目で何も変わって無さそうに見えても、
長い目で見てあげないといけないのだろうと思います。
これは、自分に対しても他人に対してもです。

諦めずに、沸点突破を目指し、状態を徐々に変えて行けば良いのです。
たまに、触ってみると、『アチッ』ってな感じです。
触ったら変わっているのが分かるわけです。

この間部下に言われました。
『この頃すごく穏やかですね』って。(仕事面です)
問題が起きた時とかに、冷静に、穏やかに対処しているように見えるようです。
では、以前は?って聞くと、結構感情面を見せていたと言う話。
で、どっちの方が良いわけ?って聞いてみると、
『別にどっちでも良いですよ!あなたの考え方には慣れているから』
という事でした。
部下は、内面で変わってきているわたしに触ったのかも知れません?

自分では、こういう風に見てもらえていると言うのはすごく嬉しいです。
だって、これがどんどん発展していくと、感情面を出した時の効果抜群だもの。
前に『人の器』と題して書いた事がありますが、
http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20110730/p1
器の大きい人が、感情面を出した時の事を想像しました。
それに少し近づいているのでは無いかなぁ?と少し嬉しかったのです。
勘違いかも知れませんが(笑)

さてさて、どうでしょう?
勘違いでも、まぁ、それはそれで良いですよね。
勘違いしたままで突っ走ってみましょう!!
目指せ沸点突破!!!