『自責と他責』

昨日は、久し振りに留学時代の友人と飲みました。

結構飲んじゃいました。
少しだけ朝にお酒が残ってます。

って言うか、どんどん太ってしまうんですが。。。
日本に帰ってきて以来、、、毎日毎日。。。
既に、+5kgだったりします。
困った物です。

今日は、やっと天気が良くなって、
あっつ〜い感じです!
とうとう夏って感じの夏に巡り合いました!

今日は海へ!!
待望の海へ行ってみたいと思います。
きっと、こんがりヤケヤケになりそうです。


さて、本日は『自責と他責』と言う内容です。

どうも、日本に帰ってきて思うことがあるのです。
みんな他責だなぁと。

テレビを見ても、、、他責に攻め立てる感じだし。
事ある毎にそう思わされます。

みんな、あまりにも保護されすぎちゃっているのかしら?
甘えてるんではないかしら?

中国は、政府が何かしてくれるっていう感覚ないので、
って、むしろいきなりレギュレーション変えちゃって、
明日からこうなりますって横暴の限りをつくしてますし、
何れにせよ、しっかりと自己管理でやってる気がします。

自分の身は自分で守る!
相手が嘘を言ってたらどうすんのさ?
そんな感じですね。
まぁ、会社で仕事をしていると、、、他責だらけですけど。。。

話を戻して、この他責というものですが、
基本的に何も新しい物を生まないと考えます。

自責で考えることで、物事は新たな方向へ向く物だし、
自責で考える事で様々な問題が円滑に処理出来ます。

という事で、自責の考えで過ごす事が重要だと思います。

そう考えると、、、
今の日本。。。
もう少し自責の発言だとか、考え方があってもいい気が。
逆に、そうなってもらえないと、、、先が無いわけで、
沈む行く日本丸のように感じられて、非常に虚しい。

各自一人ひとりが今より少し自立するように考えれば。
それだけで大きな変化となると思うのだけれど。

震災時に日本人の素晴らしい本質を内外に見せつけましたが、
間違いなく地力は備わっているはずです。
何とか、自己自立の道を進んで欲しいなぁと。

とか言いながら、自分はどうなのさ?って感じですが、
まぁ、方向は自己自立へ向いているとは思います。
まだまだ、依存してしまっている部分は沢山ありますが、
こういう事を書くだけしっかりしなければと。。。そう思います。