『無頓着?』

う〜ん、眠い!
二日酔い。。。

それにしても、酒、弱くなったなぁ〜。
高だかジョッキ3杯?と焼酎ボトル半分で次の日残るとは。

先月調子崩してから、どうも本調子に復帰しません。

で、なぜ二日酔いかと言うと、飲んだからです。

昨日は、留学時代の友人が上海に来たので久しぶりに。
オッサン二人で。。
色気無く。。。

いやいや、楽しかったです!

それから、2002年7月の自分の写真をもらって、、、
別人です!
マジで。
頬がコケってマス!!

で、今日会社に来てみんなに見せてみました。
一応、2003年8月から赴任ですから、
古株さんたちは、その頃を覚えていてもいいのですが、、、
写真だけ見せられたら、オイラだって気付けないってさ?

結構面白いのでしばらく持ち歩いて、みんなに見せてまわり、
反応を楽しんでみたいと思います。
過去の栄光って言いながら(笑)

それよりも、痩せなきゃって思わされてしまいます。
でも、流石にあの頃の体型にはなれないだろうなぁ?

今月末は別の留学時代の友人も上海に来るらしい?
ので、またまた楽しみです。
結構飲む事となると思いますが、、、頑張れ肝臓!!

って言うか、本日も飲む事となっています。
昨日以上に飲む事を覚悟しておいた方が良いかも知れません?!


さて、本日のお題は、『無頓着?』という内容です。

国家公務員の10%給与削減
消費税最低5%アップ
というニュースがありましたね。

国家公務員の人件費は33兆円程度だそうですので、
単純に10%であれば、3.3兆円ですね。
沢山もらってる人の分を沢山削れば良いのに。
企業の役員報酬カットみたいな感じで。
総理大臣70%の報酬カット!!みたいな。
そうすれば、10兆円ぐらいにはなるでしょう?

消費税は、1%アップで2.5兆円ぐらいと言われているので、
5%アップで12兆円前後の税収ですかね。
でも、消費は減る方向だと思うので、、、
そこまでは行けないと思うのですが。
と言うよりも、物が売れなくなるので、沢山会社がつぶれますね。
中小企業大売出し!って言って、中国に買い取ってもらいましょう!
そうこうしているうちに属国化??

まぁ冗談?はさておき、
皮算用では、15兆円の税収アップ、
今の税収が40兆円ぐらいですから、
結構上昇率でかいですね、40%近くアップだわ。
まぁ、企業の所得税等の税収は減るでしょうから、、、
あくまでも皮算用
って言うか、全部国に行かないよね?多分。
地方へもある程度配分するんだべね?
すると、税収としてはもう少し少なくなる??

良く分からないので、全部国の税収になる事にしましょう。

で、今年は80兆円債務が増えるって言うんだから、、、
やっぱ、焼け石に水?少しは減る感じですかね。

って、チョット待った!
良く考えると、40兆の税収に対し33兆円が人件費!!
って、もし今の消費税がゼロだったら、、、
1%2.5兆円だったら、5%で12.5兆円で、、、
それ引いたら、人件費だけで逆ザヤ?

えっ!

俺らの税金って国家公務員の給与かい?

そりゃぁ〜無いべぇ〜(怒)!!

ごめん、怒る資格ないかも、、、オレ今、日本に払ってなかったや。
あ、でもたまに消費税。
一応、払われる事のない年金も払ってるし、
怒ってもいいかなぁ〜?少し。

って言うか、日本の納税者さん達、もっと怒りなさいよ!!

これって、事業仕分けとかでウダウダやってるレベルでなくて、
半分以上リストラしなきゃだめなんじゃない?
そもそも使い道を考えるレベルでなくて、使える金が無いんでしょ!
国会議員とかは、各都道府県一人ずつ!
参議院は47人!!
与党になった党の当選者で衆議院!!!
(連立不可にすると下手すると10人とかだったりして)

この税収と給与の関係、オイラの中では大発見だったんだけど、、、
常識だったのかなぁ?
こんなの今頃気付くオイラは、無頓着すぎ?

その前にデータとか計算あってるのかしら?
ネットでチョコチョコ調べたので、、、多分あってると思うんだなぁ。
あんま良く知らないんだよねぇ〜国の予算って。