『アンロック!!』

昨日は、定時に上がり、早々と家に着きました。

6時ぐらいに家に着くと、
 子供とも遊べるし、
 食事も健康的時間帯に取れるし、
有意義ですね。

毎日6時に帰っていたら、チョット持て余しそうですが。
まぁ、時間の有効活用は自分次第ですね。

でも、年収が高い人の生活って、
 平日は、6時には上がって、
 週に3日程度運動をして、
 週末は勉強したり
というような方が多いようです。

年収が高いからそうなのか?というところですが、
恐らく、時間の使い方が上手なのではないかと。

また、有効利用したプライベートの時間が、
更に仕事上でも有利に働くのではないか?
そんな気がします。

ウチの会社で毎日定時で上がったら、、、
ブーイングが起きる事間違いなしですね。

どんだけ仕事を効率化して時間内に十分すぎる程やっていても。
また、部下の能力をしっかりと上げて、業績を向上させても。
多分、ダメでしょうね。

日本の企業って、どうしても、
 遅くまで頑張ってます!
 段取り悪くて、テンパって、バタバタ
 口だけで、実績が伴わない
 自分の能力から来るミスで忙しい
こんな感じの人って、どうも評価が上がっていく感じです。
まぁ、20年これやってたら、出世できないでしょうが。

だから、世渡りが上手な人は、
 実績は実績としてあげておいて、
 付き合い残業で、何か自分のプラスになる事やってみたり、
 チョット下手うった人のフォローしてみたり、
 上からの指示には即座に応答してみたり、
そんな感じで行けば良い訳ですね。

でも、面白くないですね。。。


さて、今回のお題は、『アンロック!!』です。

チョット今日は変なネタかも知れませんが、お付き合い下さい。

今上の子がいつも楽しそうに観ているアニメに
 『守護キャラ』だったかな?
と言うのがあるのですが、
たまたまゆっくり遊んでいる時に一緒に観た訳です。

で、この中で主人公が言うフレーズに非常に感心してしまいました。
確か、
 『じぶんの心アンロック』
 『なりたい自分へ・・・』
というような感じだったと思います。

勿論、アニメ番組ですので、主人公が
 変身したり
 飛んだり
 何か変な技使ったり
と、メチャクチャやってくれるわけですが、

上のフレーズには考えさせられました。

『自分が何がしたいのか?ロックをかけていませんか?
 そんな心のロックを解除せよ!!』
と言うようなメッセージのような感じに聞こえてしまったのです。

人間て自分で勝手に
 出来ない
とか、
 オレには無理
とか、
 そんなの恥ずかしい
・・・etc
と言う具合に、ブレーキをかけている気がします。

でも、実際は、
 殆どは出来る事で、
 無理ではなく
 人様は恥ずかしい事だとは思っちゃいない
訳です。

要は、やるかやらないかの選択を知らず知らずの内に、
何だかんだの理由付けをして無難な方を選んでいるのかと。
勿論、人それぞれ様々な制約があり、
選ぶ事に大きな勇気とリスクを必要とすることもあるでしょう。

よくよく考えてみると、自分もそんなトコ沢山あるなぁと。
この内いくつかでも思い切ってやってみたら面白いかもと。

という事で、これからは無難な道を選ばないように極力しようかと。
誰かが同じような事を言っていたような気がします。
『いつもきつい方、辛い方の道を選んで生きてきた』って。
誰だったけ?確かスッゲー有名な人だったと思ったのですが。。。

まぁ、誰でもいいです。
要は、無難な方を選ばない事を実行するのが重要なのですから。

今回は、勇気を持って心をアンロック!!という内容でした。

因みに、アニメは、、、結構面白かったです。
侮れませんね!!(流石に全部見ようとは思いませんが。)
皆さんも、気分転換に観て見ては如何でしょうか?
もし嵌ってしまった方がいたら、、、ゴメンナサイ。。。
オイラは3話連続で見せられて、最後はもう良いわぁ〜でした。
(物語の前後が良く分からなかったので特にかも)
皆さんは第一話から頑張ってください!!