『嫌われても、ガッカリさせるな!』

昨日、早起きのすすめなんて書いておきながら、、、
寝坊しました!!!

メチャクチャ説得力無いですねぇ。
有言不実行、ゆるゆるにも限度があるって感じですね。

明日からまた頑張ります!


今日は起きたら身体中が、、、痛い。
そうです。プールさんのおかげです。

と言う事は、結構筋肉を使ったということですね。
水の中でチビと遊んだだけのような気がしてましたが、、、
本気で一生懸命泳いだらすごい運動量かも。

まだ、次の日に身体が痛くなるようで、、、
良かったぁ〜。
だって、年取ると、次の次の日に痛くなるんでしょ?
まだ年ではないって言う一応の証明でしょ。

でも、まさか、明日もっと痛くなったりして。。。
それって老化って事よね。
そうなったら結構ショックですなぁ。


それから、昨日の夜は、浮気をして痛い目に!
皆さん、浮気をする時は覚悟をして下さいね!!

って、やばそうな雰囲気醸し出しましたが、、、
実は、男女関係ではないのでした。

プールの後、買い物に行って、
夜になったので、そのまま外で食事をしようという事で、
今回はトコトンチビ優先で、チビの意見を聞いたところ、
 『洞洞面(マカロニグラタン)』 by二番目
 『比薩(ピザ)』 by一番上
という事で、イタリアンレストランに行く事に。

いつもの、
 『薩莉亜(サイゼリア)』
へ行く事に。

しか〜し、地下駐車場からモールに入る時、看板があって、
そこに4階のレストラン街にもイタリアンレストランがある感じ。
写真がよく撮れてて、美味そうだったので行く事に。

そうです。
ハズレだった訳です。
一発目のサラダが出てきた時に、
『ヤバーイ失敗だぁ〜』

早く作ってない料理キャンセルしなきゃ!!って、

『作ってない料理キャンセルして下さい!』
『もう、全部作っちゃいました。あと数分で全部並びます!』

だってさ。
仕方なく全部食べて帰る事に。

でも、やっぱり全部は食べられませんでした。
結構残してしまったかな。

いやぁ〜、一発目のサラダの衝撃は、
上海でなぜか行列が出来るので有名な、『ピザ○ット』に
初めて行った時、出た料理ぐらい衝撃がでかかったです。
久々のミサイルでした。命中したし、破壊力満点です。
もうかれこれ10年以上前の話です。
10年ぶりの破壊力、すさまじかったです。
生還できて良かったです。

帰りに、1階にあるサイゼリアの前を通った時に一言。。。
『浮気してゴメンヨ、もうしないから許して!』
カミさんと二人で大爆笑!!
『許してくれるかなぁ〜?』って。


さて、本日のお題は、
『嫌われても、ガッカリさせるな!』
と言う内容です。

今、中国の現地法人に駐在者として
業務に従事しています。
基本的に、駐在の方、みんなそうだと思いますが、
日本での役職より上の役職を担当してます。
日本では後輩がいるぐらいで部下などはいないのに、
こちらでは部門長として部門運営をする訳です。

当然、遣り甲斐はありますし、プレッシャーもあります。
日本で経験出来ない事を沢山出来るので幸運です。
上司と言う役回りをやらせてもらえる事に感謝ですね。

で、上司をやる以上、それはそれで一生懸命やってますし、
色々考えて、勉強して、試して、また試して、、、
という具合に、日々上司業を頑張っておるわけですが、
今日、本の紹介のメルマガで紹介されていた一冊の
内容紹介で、すごく気になる事が書いてありました。
(本は読んでないです。悪しからず。)

(ここから)
上司にとって致命的なのは、
部下から『嫌われること』
ではなく、『がっかりされること』だ

『敗者の錯覚』鈴木信行・著 日経BP社
(ここまで)

このフレーズ、
非常に良い表現だなぁ〜と思って感心してしまいました。

実際、自分より上の人に対して『ガッカリ』する時は、
確かに『この人、ゲームセット』みたいな気になります。
しかも、その後から顔を立てたりしなくなっちゃいますね。

これって、上司の立場ではかなりヤバイ状況ですね。
って考えたら、自分はどうなのでしょうか?って気になって。。。

ガッカリはさせていないと思うのだけれども、、、
そもそもガッカリされるほど期待されていないかも知れません?
でも、結構追求が厳しいので、たまに嫌われるのはあるかも。

ガッカリさせるような事はしてないつもりでも、、、
知らないうちにガッカリさせてたりして。。。

う〜ん、あまり今までそんな事考えた事がなかったので、
結構、怖くなってしまいました。

これからは、『ガッカリ』させない上司でありたいと思います。