『勘違いのすすめ』

久しぶりに晴れて良い天気の一日でした。
ちょっと暑かったですけど。

晴れの日は気分が良いです。
曇りとか雨は嫌いです。
まぁ、あまり好きな人はいないと思いますが。。。

結構天気次第で気分が変わってしまう性質なのですが、
いつも同じようなテンションでいれれば良いなぁと。
なかなか難しいですね。
雨の日にハイテンションなのも結構変だと思いますが。。。

そう言えば、江西省とか安徽省では水不足で、
山峡ダムから放水をしているとか。
このまま行くと、夏場は発電が出来ないので電力不足になるとか。

さてさて、今年の夏は大変な事になるのではないでしょうか?
計画停電は当たり前、突然の停電もあるのかと思います。
生産したくても出来ない、でも客先納期は外せない、、、
製造業にとっては結構大変な問題です。


さて、本日のお題は、『勘違いのすすめ』です。

随分前に何かで読んだ内容なのですが、
『今一度日本を洗濯いたしたく候』by坂本龍馬
という有名なセリフがありました。
確か、お姉さんかなんかに宛てた手紙に書いてあったのかな?

これって、勘違いですよね。
誰も頼んでないし。

多分、幕末の動乱期は、、、
こういう勘違いの方々が頑張っちゃったのではないでしょうか?
だからすっごい動きの渦となって日本が変革して行ったのかと思います。

でも、私欲とかが無い純粋で強烈な想いが人を動かしたのかと。
で、薩長同盟大政奉還もうまくいっちゃったのかなぁと。
みんなこの漢に巻き込まれてしまったのですね。

そんな人がまた日本にも現れるとかそういう事はどうでもいいのですが、
(まぁ、そうあってくれればとは思いますが)
何事にも、何となく勘違いした者勝ちだなって思います。

今の日本の大企業を創業してきた方々もそんな人がいたのかと。

というか、無欲に勘違いしている人に対し、誰も怒れないですよね。
それよりも、面白いやっちゃってな感じで、好感持てちゃったりするし、
それどころかファンになってしまい応援したり、
最後には『この人の為に死ねる!!』ぐらい言わせちゃう訳ですね。

これが、吉田ソースの吉田潤喜会長のいう
『パッションの法則』であり『アトラクションの法則』なのですね。

上海で開催された講演会に2回参加しましたが(同じ話でした)、
何回もこのフレーズを繰り返してらっしゃいました。
吉田会長ももしかしたら勘違いの方だったのかもしれません?

自分は無欲に勘違いして行動しているなんて事は無いと思うのですが、
そんな勘違いをしてみたいなぁと、
そんな勘違いをしていると楽しいのではないかなぁと、
そう思うわけです。
(結構勘違いしてるよってツッコミが入ったりして)

それで、どうしたら勘違いできるのかを考えてみました。

やっぱり、自分が楽しい事、信じた事を一生懸命やる事がスタートかと。
その内『これがオレの使命だ!!』みたいに勘違い出来るのでは?

この、一生懸命も打算を捨て、貢献する事に主眼を置き、
情報発信をし、良質の情報を得て、自己を高める事が重要かと。
でもって、異常なくらい一生懸命やらないと、
その答えは見つけられないのではないでしょうか?

って書きながら、、、やっぱ、どうすりゃ良いか分からないってね。
でも、頭のどこかにこんな事を置いておけば、
いつかは運よくめぐり合えるかも!
そう信じて行こうかと思います。

今日は、勘違いをして人生を楽しくしよう!という内容でした。