『脱兎の如く逃げるには?』

昨日は、久しぶりにカレーを食べました。
チョット食べ過ぎてしまいました。

カミさんのおばあちゃん、もう70歳を超えてますが、
このカレーがひどく気に入ったようです。
簡単に作れるので田舎にルーを持って帰ってもらいましょう!

カミさんと、お義母さんはシチューの方が好きみたい。

そんなで、カミさんは、大鍋で具を沢山煮込んで、
ルーを入れるときに、鍋を分けて両方作ってました。
結構賢いね。
1手間で2度おいしいわけです!

ご飯のあと、久しぶりにマッサージに行きました。
ここんとこ、家でも結構PCいじっているのですが、
座卓で作業をしてるので、身体がバキバキでした。

たまには身体のメンテも必要ですね。
日本だと高くて手が出ないので、こちらならではの特権です。

マッサージから帰って、おやすみなさ〜い。。。

だったのですが、夜中に蚊にさされました。
しかも、足の裏を含む5、6箇所。
お願いだから足の裏とかは勘弁ですよね。
あと、手の平、まぶた、くちびるとかも。

11階に住んでいるのですが、
上昇気流に乗って蚊が上がってくるのです。

でもでも、蚊にさされるのはオイラだけ。
チビ×3とカミさんは無傷。

良く、お酒を飲んでると刺されるとか言いますが、
昨日は飲んでないのです。

オイラが居ない時は、みんなさされるようですので、
完全にオイラだけ狙い撃ちです。

絶対何かがあるわけですオイラの身体には。。。

蚊でなくておねぇーちゃんに好かれたいものです!!


さて、今回は、『脱兎の如く逃げるには?』です。

我々の身近では長い事起きていませんが、
世界各地で戦争、紛争の類は起きてます。

ソ連崩壊にて
 NATO vs ワルシャワ条約機構
が終わる事となりましたが、
それまでは、ヨーロッパでは戦争の合間に
平和が少しみたいな感じだったのではないでしょうか?
それでも、たった20年ですね。

アメリカにしても、戦争は何度も起きていますし、
お隣韓国は、今でも戦争中のような状況かと。

ここ中国でも、明るみに出ていないですが、、、
けっこうやってます(正確にはやってるらしいです)。

で、日本は?と言うと、
戦後60年以上平和に暮らしているわけです。
正確には、平和に暮らさせて頂いているわけです。
だから、戦争が起こると言う事は無いと思ってます。
心の奥底から。
口では起こるかもとか言っていてもです。

この長期間の平和と言うのが、
今の発展した日本を作った一要因だと思いますし、
平和ボケと言われてしまう原因の一つでもあります。

では、自分はどうか?と問われてみると、
とても大きな不安と恐怖を感じています。
なぜならば、自分の意思や力では、
どうする事も出来ない現実がそこにはあるから。

出来るとすれば、脱兎の如く逃げ出すぐらいでしょうか?
という事で、何時でもそれが出来る準備をしていこうと考えてます。

例えば、
 資産を築いたり(まだまだ足りませんが)
 分散させたり
 形を変えたり
 また、どこでも生計を立てられる能力、技術をもつ
と言う内容です。

要は、先立つ物と活きる術を早期に確保しようと考えてます。

何事も事前準備、用意周到で行かねばなりませんね。

今回の震災でも、被災者とはまた別に避難していた方々もいたようです。
(大阪とか九州とか海外へ)
この方々の行動は、大したものだと思います。
脱兎の如く逃げ出す準備が出来ていたのですから。

実行するに当たり、後ろめたさを感じるかとは思いますが、
評価に値する活き方をしているかと。
プラスして、そういう方々は震災への義援金、支援金を沢山出している。
尚且つ、自分の仕事は、どこにいても出来ていて、
社会貢献の為の納税を確保する経済活動も出来ている。

という事で、自分はこの『脱兎の如く逃げ出す』そういう体制をいち早く築きたい!
戦争が起こるかどうか?それは考えても仕方ないので。
まずは準備!!

それを達成するには、相当な苦労があるかと思います。
でも、それを達成した時には、
自分の世界がワンランクステップアップしている気がします。

今回は、『脱兎を目指せ!』という内容でした。