『イメージの共有』

ここ数日一気に温度が下がりましたね。
今日なんかは、寒いぐらいですわ。

中国のニュースでは、今年は春が短かったそうです。
って、もう春終わってるって事ですか?

って言うかもう梅雨?
んな訳ないやね。

まぁ、春が終わったら夏って事になりますが、、、
ここ3日間の天気は、、、夏に非ずですなぁ〜。
鍋が食べたい。
また暑くなる前に、最後の雨ならぬ最後の鍋でも!
如何でしょうか???

そうそう、昨日カレー冷麦を作りました。
冷麦は一応日本からの持込で、カレールウも持込。
これがなかなか美味い!!
カレーを作って残った時、変わった食べ方に如何でしょうか?

以下作り方(カレーはお好きなように作って下さい)
1.つゆ
 ウチではダシから採って砂糖、塩、醤油でつゆを作りますが、
 めんつゆの素でも全然OKです。
 ポイントは、そのつゆでひき肉を煮てしまうところ。
 こうすると、肉の風味がつゆについて、カレーと合い易くなります。
 (お好みですがね。つゆストレートが良いと言う人もいるでしょう)
 あと、カレーが後から入るので、あまり濃くしすぎないこと。
 まぁ、お好みで薄めれば良いだけですのでどうって事無いですが。
2.面
 ゆでてください。
 水にさらしてください。
 モミ洗いして下さい。
3.食べる
 めんつゆを器に入れ、そこにお好み量カレーを入れる。
 面をつけて食べる

すっげーズボラに作ろうとしたら、
めんつゆとレトルトカレーと冷麦でまぁ、ホントの3分間クッキングです。

カレーうどんの面違い冷やし版だろってツッコミはご遠慮下さい!!
ご飯が炊けていなかったので、面を湯がいて作っただけですので。


さて、本日のお題は、『イメージの共有』についてです。

会社で様々な改善等を行っていますが、、、
正直なかなか前に進まない事があります。

大体、やる前からやりたくないとか出来ないという意見が出てしまう。
まぁ、ほとんどの仕事は人間業で出来る事なので、
出来ない事は無く、やらないだけなのだけれど。
まさか、明日から飛んでくれなんて言ってないもの。

で、説得して、説明して、半分お願いして、一緒にやってみると、
しぶしぶやってくれている、、、がすぐにやらなくなってしまう。

一週間後確認すると、3日前から途切れてたりして、、、
『忙しくて出来ませんでしたぁ〜』みたいな話が良く出ます。
ガクって来ますよ正直。

多分、この大きな理由の一つは、成功イメージにあると思う。
こちらが変化の後の姿を具体的にイメージさせてあげられていない。

要は、オイラの中の成功イメージをメンバーと共有出来ないから、
 メンバーは半信半疑だし、
 仕事が増えるの嫌だし、
 そもそも変わるのも嫌だし
という具合に、一歩を踏み出してもらうのに沢山の障害がでる。

尚且つ、継続実施するのにメリットを感じれないので、、、
チョット忙しかったりすると、止めちゃったりする訳です。

この、イメージさせてあげる事が出来ていないのは、オイラの問題。
もっともっと修行が必要だと思います。

まぁ、受け手の気持ちや能力も確かに関係するかも知れませんが、、、
それは、言い訳であって、関係無い事だと言い切れます。
というのは、他部門の課長から言われた一言が原因でそう思います。

『以前、あなたが言ってる事は分かるのだけど面倒にしか感じなかった。
 やってみれば、良い事だって理解できるのだけれど、なかなかやれない。
 だって、他にも沢山仕事を抱えてしまっているのだもの。
 でも、この頃は、チョット分からなくても、面倒そうに見えても、
 まずやってみる事にしてるんです。
 理由は、やったら大体成果が上がるのが経験できたし、
 自分自身も少なからず成長できてきたから。
 今にして思えば、なるほど!って感じで理解出来る事も多々。
 でも、なかなか、めんどいと思う事って実行できないのよねぇ〜』

という内容です。
まさに、イメージさせてあげられていない訳で。
結果を見て理解出来たのだから、理解する能力はあるという事だし。

では、何がうまくいく原因だったかと言うと、
『イメージはさせてあげられていないけど、実行すると良い事あるぞ!』
って信用してもらえたからです。

これって、うれしくもあり、実は結構ヘコみます。
だって、説明する能力が無いって事なのだもの!!

ただ、ここ数年の変化を定点観測のように思い起こしてみると、
結構変わったもんだ!という感想を持てます。
という事は、自分が思っているよりも結構成果は出てるのだけど、
ある種、早く早くと焦っているような感覚が自分の中にあるのかと。
もう少し落ち着かないとダメなのでしょうか?
それとも、これぐらいで丁度いいのかしら?
こればっかりは良く分からないところではあるのですが、、、
まぁ、置いときましょう。

話を戻して、どうやって『イメージを共有』するか?
これを考えなければなりません!

これって、経営でも一緒な訳ですよね。
社長のビジョンが共有化されれば、自ずと成果が上がっていくのと一緒で。

どうやったら共有化がうまくいくか???
いやぁ〜、これが分かれば苦労しないですよね。

今は、いろいろ工夫して、具体的な結果シュミレーションをプレゼンしたり、
現状のルーチンでの無駄が取れてしまうという理由を明確にしたり、
そんな感じで、何とか説明しています。
うまく説明できた時は、思ったよりも素晴らしい結果となる事もしばしば。

と言いながら、うまく説明できてない物も結構あったりと。
やはり、修行中です。
でも大事なのは、
 『一生懸命考えていると言う事が周りから見て分かる事』
だと思います。
 『想いの深さ』を見てもらえる事が出来れば、大体は行ける感じ。
逆に、浅く考えた物は、あまりものにならないものもちらほら。

今日は、イメージの共有というお題でした。
何か良い方法あったら教えて下さい!