『陰徳を積もう』

今日は、いきなり温度が下がってますね。
風も強く、曇っていてあまり天気も良くない。
昨日と比べると、、、
この温度差は結構大変ですね。
体調を崩さないように気を付けましょう!

何か目がかゆいです。
クシャミも出ます。
きっと何かの花粉が飛んでます。

すっごい花粉に敏感なので、
何か飛んでるとすぐ分かります。

日本の春先は、本気で地獄だと思います。
ここ数年、日本に居ないので幸せ!!
もしも日本に帰る事となったら、、、
結構、ぞぉ〜っとします。

何らかの防護策なり、治癒を目指さねばなりませんね!

そうそう、今日起きた時、まだ少し空が暗かったです。
太陽に勝った訳です!!!
哀川翔さんと一緒です!

きのう読んだメルマガにこのネタがあったのですが、、、
(ひすいこたろう 名言セラピー)
太陽に勝つ、結構気分良いですね!
もしかしたら、病み付きになるかも。


さて、本日のお題は、『陰徳を積もう』です。

この内容ですが、臥龍さんのメルマガで紹介されていて、
すごく感銘を受けました。

被災地域の状況を実際に被災された方が気付きを含め、
公演された内容の一部と言う事ですが、、、深いです。
以下、抜粋します。

(ここから)

「非常時には平時の評価が出る」

一時的とはいえ、お金があっても物が買えない数日がありました。

どこからともなく水・食糧などが届く家もあれば、何も届かない家もある。

従業員が理由を付けて出社しない会社(社長)もあれば、
万難を排しても従業員が駆けつける会社(社長)もある。

天井が崩れ、営業ができない大規模小売店

大工さんが最優先で駆けつけ、すでに再開できたお店もあれば、まったく助けがこな
い店もある。

後者は、平時においてお店の建築費を値切り倒したお店(社長)です。

あなたは、日々、どのような陰徳を積まれていますか?

(ここまで)

『陰徳を積む』、、、重たい言葉です。
そんなこと考えて生きて来ていないのが正直なところです。
勉強していると、この『陰徳を積む』という内容があちこちで出てきます。
それだけ重要な事なんだろうなぁ〜とは思ってはいたものの、
正直、あまり気にしていませんでした。

有事にその評価結果が出てしまうという怖い内容です。

有事の際って、気丈でいるだけでも大変だと思います。
当然困っている訳ですが、
自分のところは助けが来ず、他には助けがどこからともなく、、、
きっと、ヘコみますよね。
これって、ダブルパンチですね。
精神的にもどんどん辛い方に追い込まれていきますね。

でも、どこからともなく助けが来ると、、、
よし!もっと頑張ろう!!
辛い状況下でもなお人の面倒見ちゃったりして、
それが更に自分の精神安定剤的効果につながって、
しんどくても、乗り越えられてしまうような感じ?
そうなってくるのではないでしょうか?

自分が有事の際、どんな審判が下るのか?
心配ですねぇ!
他力本願を期待する訳ではありませんが、、、
あくまで何が起きても自分で解決、切り開く!!
でも、周りに助けが来て自分に来ないとヘコみますよ、きっと。

そんな時の解決法は、
自分は有事の際にお世話になった人の為に走り回ってしまう!
そうすれば、助けに行く側だから助けを待たずに済みます!!
って、そんな簡単な物ではないとは思いますが、、、

でも自分は、そんな有事の際、お世話になった方や
陰徳を積んで来られた方々の為に何かを出来ればなと。

そう思います。

一番良いのは有事にならない事ですね!
こればっかりは、神頼み。
祈るより他ありません。

今日は、『陰徳を積もう』という内容でした。