『中国人は迷信好き?』

風が強い!!
大して敏感な方ではないのですが、、、
風の音で目を覚ましてしまいました。

温度も低めですね。

昨日やっと天気が良くなったと思ったら、
また、どんよりですねぇ〜。
テンション下がりますなぁ。

さあ、勝負の6月に入りました!
4、5月の業績は予測通りでプラスチョット目です!!
利益確保の策は万端!
と言いたいところですが、ヤッパしんどいっすねぇ。

結構策を巡らせたのですが、なかなか簡単には!!

この2日間が勝負です。
明日、最終計画を完成させ、
シュミレーション実施!!
これでダメならまず無理ですね。
何かが運よく働いて、プラスになったとか、
埋蔵金発掘みたいな事がない限り!!

何れにせよ、考え付く限りの策を実行していきましょう!


さて、本日のお題は、『中国人は迷信好き?』と言う内容で。

しばらく中国ネタを書いていなかったので、久々に。
この内容は、しばらく前から書こう書こうと思いつつ、
なぜか書かなかった内容です。

ついこの間も塩の買占めが起こりました。
原因は、
『日本の原発問題で、放射能汚染により塩が手に入らなくなる!』
という流言が一瞬にして広まり、
スーパーの棚から塩が消えると言う事件?(出来事)がありました。

噂を流した人は、逮捕されたとか。

ニュースで
政府が『塩の備蓄は十分にあるので買占めはやめましょう!』
という情報を流しても、聞く耳なし!
買占め
買占め
買占め
  ・
  ・
  ・

この政府の発表を全く聞かないという状況もすごいですよね。
まぁ、それが良いか悪いかは別として、
日本のように平和ボケはしていない事は確かかと。
『政府がウソ言ってたらどうすんのさ!自分の身は自分で守るさ!!』
こんな感じの考え方でしょう、きっと。
それにしてもこの噂の広がり方が半端じゃなく速い!!
このスピードは非常に怖いと思いましたわ。
マジで。

しかも面白いのは、塩を食べると放射能汚染が防げる!!
こんな根も葉もない話まで付加されるという滑稽ぶり。
塩1kg食べたら死んじゃうよね、きっと。

あのSARSの時も出張で中国に居たのだけれど。。。
 メガネかけてるから大丈夫だとか
 タバコ吸ってる人は灰が強いからなりにくいとか
 黒酢を沢山摂っているから大丈夫だとか
色々ありましたわ。
しかも、真顔で言われますから、冗談とかではなくですよ。
目を見開いて真剣にこちらに言うのですから、、、
こちらも真面目に聞いている振りをしないといけないわけで。。。
変な気を使わされました。

そうそう、確かタバコは中国のタバコが一番効くんだ!って言って、
『南京』1カートンか2カートンプレゼントされた記憶があります。

話を戻して、迷信ですが、
中国の方は本当にこういう非科学的な噂話や迷信が大好きです。
ウチのカミさんも結構そういう噂を聞きつけると結構信じる性質です。
塩事件は電話がかかってきて
『どうしよう?買った方がいいかしら?』
ってな具合です。
まぁ、この件は少し胡散臭く感じたのでしょう。

でも、結構中国もこういうのって恥ずかしいよねって感じで、
一生懸命科学的に考えましょう!ってやっているようです。

この間も、うちのマンションに横断幕がかかっていて、
『迷信を信じ愚かな行動をすな、科学的に考え行動する事が文明』
要約するとこんな意味の内容がいきなり出現!!
唖然としましたよ。流石に。
というよりも、こんな横断幕かけるか?普通???って感じ。
少し、蔑んでしまいました。

まぁ、塩事件の後でしたので、どっかのお偉いさんが、
『なんとかしろ!!』って言い出したのでしょう。

でもって、丁度ウチの海外担当取締役みたいな脳みその持ち主さんが、
その指示を受けて、勘違いして訳分からない指示を出し始めて、、、
その下の人達が、
『おいおいおい、ふざけんなよ!』
って文句言いながら無理矢理実行させられたのです、きっと。

という事で、様々な噂が飛び交う中国ですが、
結局みんな信じてしまう為そうなっているようです。
傍から見ると滑稽ですが、本気で信じてますからたまに性質が悪い。

今日は、中国人は迷信好きという話でした。