『能力者は埋もれる?』

昨日は、ブログを書いた後、ゆっくりと休みました。
で、早起きは出来ませんでした。
金、土、日、月 太陽に4連敗です。

明日からは通常に戻して行きたいと思います。
と言いながら、今夜は海外担当取締役と、、、

正直に言います、これに付き合うのは苦痛です。
何とか、うまいこと逃げられないかと、、、

自分はこう思われるような人にならないようにせねばですね。
反面教師として勉強したいと思います!

あ、でも、悪い人じゃないと思いますよ。
ただ、一緒にお付き合いして苦痛なのです。
時間がもったいなく感じてしまう訳ですね。

まぁ、わたくし如きの時間なぞ、大した物ではないのですが。

自分は、人様の時間を無駄に使うような事はしまいと思います!
これって、結構、難しいですよね。
結構意識してるんですよ。これでも。(そうでもない?)
もし、無駄に使ってたらゴメンナサイ!!先に謝っちゃいます(笑)

そうそう、この反面教師って言葉、誰が発明したか知ってます?
かの有名な100元札のおじちゃんです。
(1元もそうだけど。。。)

誰が反面教師???

まぁ、色々意見はあると思いますが、この辺でやめときましょう。
突っ込まれても答えられないので。


さて、本日のお題は、『能力者は埋もれる?』というお題です。

『野(や)に遺賢なし』と言いますが、
能力のあるものは既に登用されて残っていないという意味で、
素晴らしい政治が行われていることを言うそうです。

ふ〜ん、そうなんだぁ〜って感じですが、
これって、政治家とか国の君主が苦しまぎれに、
自分ところの政治は間違ってない!
って肯定しようとして、言った言葉だったりして?

チョットもう少し調べてみないとですが、
時代背景的には、そんな感じも。

で、日本はどうなんでしょう???
遺賢だらけ?だから、素晴らしくない政治が行われているのかしら?

ってこんな事を書きたかったんではなく、
『能力ある者は埋もれなかろう!』
という事を書きたかったんです。

その前振りで、政治が素晴らしいかどうかは別として、
『野に遺賢なし』というのは合っているであろうという事で、
この言葉を引っ張ってきました。

この『能力がある者は埋もれなかろう!』と言うのは、
能力ある人間は、結局見つけ出されてしまうのではなかろうか?
と言う気がこの頃してきたからです。

能力を認められていないと嘆いているだけではなく、
やる事やって、本当に能力があれば、勝手に上がってくるのでは?
そういう風に思い出すようになりました。

能力があれば、
誰かが見ているし、
誰かの目にかなうし、
何だかんだで絶対上がると思います。

結局お声がかからないのは能力が無いから。

そういう人は、何かしらで欠けているからですね!
だから能力が(足り)ないのです。

上がる努力を元々していなかったり、
職場、プライベートを含め交友関係鎖国してたり、
情報を溜め込んで、独り善がりだったり、、、
色々あると思いますが、これって能力ない人ですよね?

そういう人は基本的に上がってこれない訳です。

でもたまに上で書いたような行動とってても上がっちゃう人がいます。
でも、これは、他で上がるだけの能力があったからだと思います。
それを能力があると呼んでしまっても、、、間違いは無いかと。

ですから、日記で書いた取締役さんも能力はある(あった?)のです。
だって、上がったんだもの。

今、現時点で認められてなかったりしたってOKだと思ってます。
と言うのは、『運』とか『縁』て言うのがあって、
巡り会わせが悪く
たまたま今まで努力してるし、能力があるけど、
うまくいかなかっただけ。
その内うまくいくと言う事を信じたいから。

要は、上がれないのは自分に能力が無いと自覚しよう!
と言う事が言いたい。
自分を含めてです。

『ウダウダ言わんと、死ぬ気でやれ!
 死なないから!!』

『頭があれば、頭を使え!
 それが無ければ、身体を使え!
 それも無ければ、気(心)を使え!』

って言う事ではないかなぁ〜?と思います。

今日は、チョット熱めの話でしたが、
自分に言い聞かせるつもりで綴りました。
なかなかこういう気持ちって維持できないので、、、
このブログを利用してます!!