『砂時計』

木、金、土、日と非常に濃い数日を送りました。

木、金は仕事が終わってからですが、
両日とも午前様。
一日は朝帰り。

土曜は、知り合いの家にお呼ばれして、
響21年物をご馳走になって、
少し人生勉強をさせてもらって、
造伍の打合せに参加して、
またも飲みに行って、、、
久々に韓国人の友人に会って、

今日は、昼間チビ達連れて公園に行って、
夕方から北京から来ていた友人と落ち合い食事。
北京帰りの日で最後の晩餐と言うわけではないですが、
軽く食事をしながら色々話して、、、
って、ここ数日結構会いまくっていますが、ネタが尽きない。

何れにせよ、チョイと家庭を顧みない日々を送ってしまいました。
今日も食事をしながら、埋め合わせに花でも買って帰ろう!
って思ったのですが、、、結局、買わず終いで。。。
オレって、ダメダメ。

まぁ、気持ちはあったという事で。。。勘弁!
(カミさんは、そんなん知るか!って感じですよね。)

でも自分的には、様々刺激を受けられて楽しかったです。
何れにせよ、『更に倍』でやってかないとダメだぞ!
と、気持ちを引き締められる気付きをもらえた感じでした。
あとは、実行できるか?ってトコですね。

家庭と仕事(本業)と自分の事業(まだまだ『じ』の字も無さそうですが)
これを何とか両立させていきたいですね。(欲張り?)

実は、明日も海外担当の取締役が来てるので、、、
家庭は、、、タイミング悪いよなぁ〜。
なるべく早く帰ろう!


さて、本日のお題は、『砂時計』です。

一日一日を悔いなく生きる事が大事だ!
って、良く言われている事だと思いますが、
これって、明日が保証されて無いからですよね。

砂時計のように、後残りどれぐらいか見れると、
少しは焦れるかもしれませんが、、、
なかなかそうはいかないもので、
結局ダラダラ過ごしてしまったりしちゃいます。

だから、人生設計図を書き出したり、
目標を立てたり、具体的に計画をしたりと、
様々な形で時間を有効利用しようとしてます。

明日死ぬとしたら?とか、あと3ヶ月の命だとしたら?
ということを考えるのも有効ですよね。

それでも、ハット気付くと、、、
ダラダラやってしまっている。。。

人生タイムリミットの見える化を出来れば良いのですが、
それはなかなか難しい事かと思います。
って言うか、出来ないですよね。

で、それに対する対策案として、
物事を始めるときとか、何かにつけて、
砂時計の砂が一粒ずつ落ちているところを想像する!
そういう癖をつけてみては如何かな?と。

癖になれば、結構いつでも意識できるかなと。

自分の中では、砂が落ちているのを想像すると、
結構焦りを感じます。
まだ、癖に出来ていないので、役立たずなのですが、
想像出来た時は大体ダラダラモードの時です。
だから余計ドキドキして焦るのですが、、、

これが習慣か出来たら良いなぁ〜と思いますね。

明日から、
 朝一番に『砂時計』、
 休憩時間に『砂時計』
 定時に『砂時計』
 家に帰って『砂時計』
 寝る前は逆に良く眠れなくなりそうなのでしない事にして、
 (っていうか、マジで逆効果になるような気がするので。)
一日5〜6回想像してみようかと思います。

これやったら、うまくいくかなぁ?
まずはやってみましょう!
また結果を報告できると良いなぁと思います。

皆さんも騙されたと思って『砂時計』試してみません?
マジで騙してしまったらゴメンネって事で。