断られにくいアプローチ

Outlookのバックアップ、
なかなかうまくいきませんでした。

新しいフォルダを作るまでは良かったんだけど、
そこから、他のドライブへの移動が出来ない。

オイラのPCがおかしいのかしら?

買ってまだ半年。。。
結構大事に使ってるつもりだけども。。。

仕方ないので、苦肉の策を講じました。

OutlookExpress君の登場です。

ユーザーを作って、
保存ファイルをDとかEにして、
Outlookのメールをインポートして、
これで終わり。

3〜6ヶ月に一度これをやっていけば、
問題無い訳です。

それにしても、彼は、使い勝手がやっぱり良いなぁと。
(使いこなしてなかったけど。。。)
今までずっと使ってきたけれど、、、
乗り換えてしまいました。

でも、バックアップとして復活!!
何か、昔の彼女とこそこそ会ってるみたいな。
そんな感じしません?
しないよねぇ〜、フツー。
チョット、コジ付け気味です(笑)

それから、今号は、メール配信で投稿です!
挑戦です!!
結構、ワクワクです!!!


さて、本日のお題は、断られにくいアプローチで

これも、質問力の内容なのですが、
相手を誘う時に使える表現について書きたいと思います。
営業にも使えるはず。
(オイラのイメージは何故かホステスさんの営業)

普通、

 『今日、食事行けます?』

とか

 『時間あります?』

などの質問をすると、、、

断られる可能性が高くなってしまいます。
何故かと言うと、『イエス』or『ノー』を聞いているから。

これでは、先方に対し失礼というものです。
もっと、頭をひねらねばなりませんね!
撃沈しない為にも。

では、どういう表現が良いのでしょう。

 『今日、食事行けます?』

ではなく

 『中華にしますか?お寿司にしますか?
  〜〜〜じゃ、良い店あるんで〜〜〜』

と言う感じ

これって、相手も答えやすいし、断られるとすると、
本当に都合が悪い時とか行きたくない時でしょう。

ホステスさんの営業電話なら、

 『時間あります?』

ではなく

 『今日は何時までお仕事ですか?』
 『じゃあ、○○時にはお会い出来るので、
  準備しておきます』

でもって、終わりそうな時間に再度アタック!

準備してるんだから、、、付き合ったろか!!!みたいな。
(あくまでもホステスさんの営業電話がイメージ、、、
 何か、想像力に乏しい自分がいるような。。。)

今日は、ヘラヘラ書いてしまいました。
まぁ、ここで言いたいのは、
質問の仕方で答えが変わるよ!
と言う事。

言葉って深いんだなぁ〜と思います。