一日フリー、お買い物



オイラの予定だと、10/1、2は昼からセミナーに行く事になっており、
10/3は朝一番の飛行機なので、事実上オイラがケア出来る最終日。


まずは、粉ミルクを買いにドラッグストアーへ。

丁度、粉ミルク輸入の規制が解けたところだったので、
チョコチョコとシチューの素なども買い込みました。

そこから100円ショップへ。


少し小さめの規模の100円ショップへ行きました。

規模は小さかったけど、結構欲しい物がありました。

上さんと相談した結果、大きいところへも行きたいと言うので、
岩槻のダイソーへ。


ぐるっとまわり、よさげな物を物色し、購入。

オイラは、マシュマロを見つけたので、それを購入。
実は、前日の温泉のゲームコーナーに、お菓子ドーザーがあり、
上の子がどうしてもその中のマシュマロが欲しいと言い、
100円ちょうだいってせがむので、100円だけあげたのですが、
『パパやって』
と言う事なので、
『この100円でマシュマロ取れなかったらどうする?』
の問い掛けると、
『パパなら取れるでしょ?』

『パパも取れるかどうか分からないよ』
と言うと、沈黙、、、
『お外のお店には、もっと沢山マシュマロが売っているよ』
『その100円でお外で買ったらどう?』
と提案すると、素直にうなずきました。

しかーし、、、近くのコンビニには売っていなかったのでした、、、
そこは仕方が無いので、我慢をさせざるを得なかったのです。

恐らくはもう忘れていたとは思いますが、どうしても埋め合わせを
してあげたい気になって、迷わずかごの中へ。


100円ショップに行った後、ごはんを食べに。

ジャパニーズ ファースト フードへ行こうと言って、
山田うどん
に入りました。

自分自身も相当に久しぶりでしたが、(確か運チャン時代振り)
やはりお得感があるボリュームと値段。

味は、、、まあまあというレベルを超えませんが。

多分、上海で昼の定食を日本料理屋で食べたのより少し高いぐらい。

客数と固定費の違いを考えれば、むしろ安いぐらいでしょう。

ちゃんと頑張れば日本でもこういった店は作れる訳で、あとは、如何に
サービスを充実させ、リピーター、固定客を確保するか。
基本は、立地条件等ではないはずなので。

そんな事を考えながら、遅めの昼食をとり、一旦家に帰る事に。


家に帰る道中、電気屋さん見に行かない?と提案したのですが、
上さんの両親は行かないとの事だったので、一旦帰ってから、
上さんと二人で、
ヤマダ電機』大宮中丸店
へ行きました。

ここは、ダイクマも中に入っているので、チョットした食料品や雑貨もあり、
ゲームコーナー等もあるので、子供を連れて行っても結構大丈夫。

ただ、階段しかないので、乳母車だと大変。

色々見て、ジュースを一本かごに入れたところでで、電話が鳴り
一番下のチビが大泣きしているという呼び出しが、、、
速攻帰る事に。。。
家に着いたら、、、泣き止んで、泣き疲れて寝ていて、、、
何だかなぁ〜。


チョット経って、そう言えば無線でインターネットが出来るルーターが欲しい
と言うことを思い出し、再度『ヤマダ電機へ』

色々見ていたら、、、結構高い。

上海はこういったところは安く揃う、、、偽物のソフトを含め。

中で、インターネット回線につながっているパソコンのUSB端子に接続
すると、Wi-Fiで電波を飛ばせると言うのを見つけ、購入。
もともとは、ゲームとかi-phone用に開発されたものみたい。

上海でカードの無線ランにパソコンを接続させて、Wi-Fiで飛ばすという
業も出来ると思ったので、結構使い勝手が良さそう。

要は、HotmailGmailのメールは、会社の回線では見れないけど、
こいつを利用すれば、会社外の回線(無線ラン)で見れるという仕組み。

ただ、パソコンを立ち上げていなければならないのが不便、、、
SIMカードを差し込むだけの簡易インターネットポイント発生器みたいのも
あると言う事なので、そういうのがあるなら買ってみたい。

それにしても、ネットの世界ってのは、、、ついていけない。
化石にならないように、少し勉強しなければ。。。