七浦路、日本料理


七浦路の服飾市場へ行き、旅行用のスーツケースを買いに行った。
色々なブランドの名前だけを貼り付けたスーツケースが沢山ある。
そう、偽物である。
今中国では偽物を排除しようという動きもあるが、、、どうも、、、
万博をやっている上海でもこの状況だけに。。。
ただ面白いのは、以前は本物と見分けが付かないような偽物が店頭に出回っていたが、今は、偽物と分かる偽物が店頭に出て、本物と見分けが付かない方はどっかの倉庫に隠して販売しているという状況があるので、少々万博には気を使った?と言うか、規制に負けじと力強く生きている感じだ。

普通、ブランド品を買えば相当な金額になるであろうが、偽物だから安い。
当然、品質とか寿命等は本物に比べれば落ちるであろうが、、、別に10年使うか?と言えばそうでもないし、年に何回使うのか?と考えてみれば、偽物でも全く問題ないと私は思う。
俺は本物を買って10年20年使うんだ!という意見の方もおられると思いますが、、、
価値観は人それぞれと言うことで!

それにしても、今回の落札価格は580元!!
高いと思われるかもしれないが、、、大・中・小のスーツケース3点セットで580元。
これなら安いと思っていただけるかと、、、格安ショップ等でブランド物1個買うと10個は偽物スーツケース買えちゃうわけですな。

多分、最低でも10回ぐらいは使えるので、3年ぐらいは持つのではないかと。
って言うか、ブランドのスーツケース買ったこともあるけど、大して持たなかったし。
しかも、オイラも海外出張が長かったので、様々なスーツケースつぶしてきた経験からも、品質的には悪くないレベルの物を選びましたので、10回では壊れないでしょう!

レベル(品質)の低いやつは、100元で買えます。ただ、コロがスムーズでなかったり、手持ちのステーが壊れ易そうだったりという代物ですが、その辺がしっかりしたのを買おうとすると高くなっていきます。
まぁ、そんなこんなでスーツケースを購入したのですが、まずは良い商品を選ぶのに1時間、価格交渉で30分程度、、、結構人件費かかってます。
この場合は高い買い物になってしまうのか知らん???そこまでの甲斐性がまだ無いので、恐らくまだ安くついていると思います。

さて、スーツケースを購入した後は、服飾市場なので服を。
お義父さん、お義母さんが日本へ旅行に行った時の服を買ってもらおうと思ったのですが、気に入ったのがあっても値段が気に入らないので買わないという時間だけを浪費する買い物に突入。
これだから、買い物に付き合うのはつらい。
何か、すごく時間を損した気分になる。
「これどう?」と言われれば、「いいよ!似合ってるよ!」と答える、、、でも買わない。
袖がちょっと長いだの、値段が折り合わないだの様々な理由で買わない。
大体10枚ぐらい選んで、8枚ぐらい似合っているよと言うと、1枚買うかどうか???
値段が折り合わないと言っても、100元超えの服などそうは無く、、、非常に倹約家と言うか、、、安物買いの銭失いにもなれないと言うか。
ここは母子で良く似てる!

オイラの場合は、1時間ソコソコの時間内に2〜30点の服を買い占めて帰るというスピードだけに、こういう時は時間がダラダラ流れるようで疲れます。
例は、一番下の子の服を買いに行った時だが、、、実際速かった!
今回は男の子か女の子か生まれる前に調べていなかったので、服も十分には準備していなかった。という事で、買いに行ったのだが、過去最強のスピードだったのではないかと思う。

そんなこんなで買い物を終え帰路へ。結局合計一人2枚ぐらいずつは買ったよう。
帰り道、どうしてか、混む方混む方、うまい具合に嵌っていく。。。
まぁ、ロスは往復でも1時間も無いと思うが、、、納得いかん!
帰り際、日本への旅行前なので、日本料理屋へ。
会社の近くの「きのこ」というお店。
2周年記念と言う事で、100元/人!!お得でした。
でも、当たってしまったのか夜中より下痢下痢ピーで朝までトイレと仲良く過ごす羽目に。
なぜ?他に誰も当たっていないのに???疲れがたまって風邪が腹に来たのかしら???
何れにせよ、さんざんでした。