パスポートの申請


午前中領事館でパスポートの申請をした。
下の娘が起きていたので、一緒に連れて行った。領事館の前の武装警察のお兄さんにバイバ〜イ等愛想振りまきっぱなし!
普段は無表情の武装警察のお兄さんもニッコリ。帰りはバイバ〜イと返事までしてくれる。
こういう一場面を見てしまうと、愛想、愛嬌は非常に大事だと思わされてしまう。
鮒谷さんのメルマガにも愛嬌の話が最近されていた(8/28〜8/31号)。
自分は愛嬌があるやつなのかどうか・・・少し考えてみたが、相手によっては非常に愛嬌のある態度を取って来れた様な気がする。
当然一生懸命にやっていた部分も見てもらえていたので、その分も評価してもらえていたとは思うが、楽しく、笑顔でお付き合いをさせて頂いて来た事が思い出される。
前職で言えば、諸先輩全員には結構受けが良かったと思うし、田舎の方々だったので特に温かい心を以って接して頂けたのだと思う。
当然全ての仕事に思いっきり打ち込んでいた。プライベートでも、トコトン飲んだ暮れ、おねいちゃんとはそんなに縁の無い生活を送っていたと思う。
さて、今はどうか?と言うと、正直微妙。
皆に愛嬌の良い横瀬ではないのは確実だ。
逆に今は実力を見てもらっている感じもするし、そこに一目置かれている気もする。
ただ、昇格もしていないので、何か違うのだろう。
出し惜しみをしたい訳ではないが、うまくめぐり合わせが回ってこない。
自分から行くのも有だが、、、そこまでのモチベーションが出せない。
ただ言えるのは、後任の育成、部下の育成ではハッキリ言って誰にも文句を付けられないレベルまでやっている。
こういうところは多分評価されないのだろう。と言うよりも、どれだけ重要な事なのかが良く分かっていないのであろう。
これは会社の為と思ってではなく、部下の為を思ってやっているので、モチベーションは比較的高いレベルでやってこれている。結局は会社の為になっていくのであるが、、、
って言うか、まわりまわって自分の為だよね。
因みに直属の取締役は大嫌いなので、それがまんま伝わっているのかも知れない?
まぁ、その人を認める気はこれっぽっちも無いので、どうだって良い話だが、そろそろ辞めちゃおっかなぁ〜なんて考えてしまう事もちょくちょくある。
愚かな行動なのだろうか???良く分からない。
どっか良いトコからオファーみたいのこないかなぁ〜。
事業も興そうと思っていたけど、、、先立つものが家のローン返済で消えてしまったし。。。
このままで良いのであろうか?実行するものだけが成功すると言うが、何を実行する???闇雲にやったらよいのだろうか?
取り敢えず、今自分が大事にしたい事をしっかりとやっていく事を続けていきたいと思う。

朝 カップ焼きそば
昼 角煮、油揚げの煮付け、ごはん
夜 タイのおかしらのスープ、ハマグリの酒蒸し、肉野菜炒め、湯豆腐、納豆、油揚げの煮付け、ごはん×2