営業生管打合せ、簡易生産管理フォーマット説明会、外注監査


AM営業部、生産管理部で販売計画、問題点において打合せを行った。
情報の共有化が目的である。
今回は、司会をオイラが務めた。次回以降は独自にやって欲しいものだ。

打合せ後、簡易生産管理フォーマットの説明会を行った。
昨日3時間を使用した物に対する説明であった。
二次加工計画に対する要望、材料使用率に対する要望があった。
あとは、注文書番号の管理と出荷単の管理。
かなり軽めの容量で作成していたのだが、みんなの要望を入れてしまうと、、、相当重くなってしまいそう。。。
しかも、日本語のOSで作成したフォーマットは中国語のOSで開けないと来たもんだ。
結局、中国語のパソコンを使って作成しなおし。
結局夕方からまた3時間かけて、var.2成形分を作成した。
中国語OS環境では開けるようになったが、日本語OS環境では、、、開けなくなった。
なぜなのであろうか???
今度は全ての入力を英語と数字にしてみようか???
まずは使ってみて、それで様子を見るとしよう。
ただ、容量が重くなってしまった。。。使用を開始すると、、、10M位になってしまいそう。
チョットずつ計量化できるようにしてみよう。
生管メンバーのパソコンも計画的に新しくしていかなければ、、、
来年中に入れ替えできるように予算を組もう。

PM外注工場の監査に行った。
現状のウチの要求を良く理解してくれている、しっかりとした外注工場だ。
約17万元の仕事をしてもらっている。
従業員が、21人という事で、完全固定費は7万元程度であろう。
変動費が、約3万ぐらいで、合計コストは10万元と言った所か?
7万元は利益になる???訳無いよなぁ〜。。。
変動費がもう少しかかるかな???
色々指摘したが、二次加工はハッキリ言ってウチより効率は数倍上!!!
彼女らもウチに来たら多分効率を上げた仕事は出来ないだろうなぁ〜。
人ってのは環境の動物だなぁ〜とつくづく思う。
成形は、、、心配。。。
ただ、老板はもと日系工場で成形部門の部長をしていた人だけに、その分では信頼できる部分がある。
何れにせよ、あまりお金を掛けず、良い管理状況を作っていって欲しいと思う。