お土産を買いに市内まで、アルカディア閉店情報


今月の27日から日本へ一時帰国するので、そのお土産を買いに市内へ行きました。
まずは、天山茶城。
花茶、岩茶、鉄観音、お茶台を買いました。
この天山茶城、お茶屋さんの問屋なのだが、沢山の店が入っている。
利き茶をさせてもらえて、その上で買えると言うのは基本的に町のお茶屋さんと一緒だが、自分の故郷付近のお茶を中心に販売している為、店主が結構お茶を分かっているので、結構話を聞ける。
岩茶の茎の部分はサントリーのウーロン茶に入っているとかそんな超ローカルな事まで話を聞く事が出来る。
ホントかウソか???は別として、確かに味はサントリーのウーロン茶に酷似しているが、岩茶の後のサントリーのウーロン茶は吐き出すレベルでの風味の違いがある。
逆であれば、そんなに感じないのであろうが、、、人間の舌は、うまいからまずいの方に相当反応してしまうのであろうか?
もしかしたら、コース料理を出す店で、先付けがうますぎたら、メインがそれに負けてまずいって言う店になってしまったりして。。。チョット先付けの味を落としたら、ブレークしちゃったりして???
その後、小物等を売っているところへ行った。万博の影響か、ブランド物の偽物を殆ど見る事がなくなってきた。
この間七浦路に行った時は、たくさん呼び込みのおじちゃんおばちゃんがうろついていたが、それも少なくなったようだ。
と言うよりも、一時に比べ、客の入りがメッキリ減った感じだ。閉めている店も目立つし、寂れてしまった感じだ。
結局買ったのは、モンチッチのキーホルダー10元とI-Phoneカバー6個30元分だけ。
他に買うものが無くなってしまった感じだ。
その後、久しぶりにアルカディアで食事を。
メニューの一番初めに、来年の3月で閉店と書いてある。。。
聞いてみると、契約が切れるので、やめるそうだ。
次にどっか他で店は出すのか?の問いには、『もういいわぁ〜』の一言。
当たり前だが、結構大変だったのであろう!
でも、オイラが仕切ったら結構売り上げさせる自信はあるだけに、もったいないと思う。
留学仲間から紹介されて、常連とまではいかないが、結構通っていただけに残念である。
閉店までに何回か食べに行っておきたいと思う。
それから、冷凍メニューが販売されていた。カツ丼とハンバーグを二個ずつ買って80元。
味は悪くない。
どうしてこれをもっと早くしないのか!絶対独り者は買うよ。
こういったメニューを出している所だって無いのだから、結構差別化にもなるし。
と言うか、弁当宅配だけをメインにした料理屋をやったら良いのではないか?とも考えてしまった。
って言うより、それをオイラがやってみようかしら?
一日10元位の弁当給食。(価格設定キツイかなぁ?)
でも、10元を梅にして、松竹梅で値段ランクを分けて、竹を20元位にしたら、、、結構客が取れるかしら?
粗利50%にして、松江の会社100件×5人分ぐらい売れれば。。。10万元の粗利。
夜もレンジでチンのメニューを揃えておけば、、、
夜食の配達も受ければ???
良い米をキープして、同時販売すれば。。。
チョット良い酒を合わせたりすれば!!!
イベントなんかを開催して、サークル活動していけば・・・
面白いビジネスに発展していくかもしれない。
チョット今日は試算をしてみよう。