お買い物


上さんがI Phoneのカバーが欲しいと言うので、松江旧市街の繁華街に行った。
でも、、、無かったので、隣にできたウォールマートが入っているショッピングビルへ。
まだ100%完成はしていないようだが、人はそこそこ入っている。
テナントも結構埋まっているし、1階はソコソコ有名な店も入っているので、なかなかのショッピングスポットになっていくような予感も。
ただ、駐車場がいけない。ここが明暗を分けることにならない事を祈るが、、、
サイゼリヤもここに移動して来たし、olala(パン屋)も2号店を出している。
それにしてもスゴイと思う店がある。
『氷火工房』というお店。このお店はどこに行っても目にする。ケンタッキーが出ていないところにまで出店している事もある。
しかも、最近急速に増えた気がするので、時代の要望とマッチングしたのであろう。
出してくれる物は、店の名前にもあるように、
 カキ氷⇒「氷」
 麻辣湯と同じような鍋っぽいもの⇒「火」
で、他にも飲み物奶茶(ミルクティー)とか、ナンみたいなパンや肉の串焼き等を出してくれる。
どこまで続くか???
多分一過性のブームで終わるのではないか?と思っているのだが、、、どうなるだろうか?
ここ中国、特に上海では、飲食店(サービス業)が大きく伸びている状況であると思う。
だからこそ、差別化が必要になるのだが、この業界で仕事をしてみたら面白いかも知れないと良く思うのだが、第一歩が踏み出せていない。
仕事が忙しいのでその準備どころではないと言うのもあるが、失敗することを恐れている。
流石に妻一人子供三人を路頭に迷わせるわけに行かないので、今一歩踏み出せないでいるのもあるし、何よりも自分自身失敗してしまう事が恐い。
そんな弱虫な自分は、独立したいだとか、億万長者になりたいだとか、そんな夢だけはいっちょ前にでかい。
今年中には何か一歩踏み出したいと思うが、、、あと4ヶ月大事にしていかねば。