『日本人大丈夫か?』

本日は、『日本人大丈夫か?』と言うおはなしです。

この頃、ホント、日本人は大丈夫!!
と思う事に遭遇します。

困ったもんだなって思うのですが、
それが、30歳ぐらいの日本人に対して思うから大変。
今日も、強烈な出来事に巡り会っちゃったのです(汗)

今の日本は、海外の色々な国から色々な人が来ています。
ウチの会社にも、フィリピン人、中国人がいます。
派遣の方もいれば、正社員の方もいます。

この間も、ベトナムの方と面談をしましたが、
入社してもらうことにしました。
決め手は、面談の際の目と、受け答え方、
そして、派遣でもOKという緊迫感でした。

実際、正社員でもOKだと思ったのですが、
会社的にも、派遣のほうがありがたい。

しかも、私自身がしっかりと育てる自信もある。
だから、入社してもらいました。
順調に行けば、半年もすれば正社員としていけるでしょう。
そんな、潜在性を面談の中で見ました。

だからこそ、派遣でもOKというのは有難かった!
だって、入社のハードルが低いから。

でもでも、、、今日、日本人と面談したのですが、、、
困ったちゃんでした。。。

しかも、それが同じ30歳で、これからの日本を背負う人間、
そう思うと、、、先が思いやられるのです。

まず、何も考えていない!

私が質問としてボールを投げましたが、全て落としよった。
思わず、『もう聞く必要はない!』と言ってしまいました(汗)
本人は相当慌てたようです???
チョット、悪いことをしたかな?

まぁ、礼儀は日本人ですからそれなりです。
言う事も、結構立派です。
でも、私のボールは一つも拾えない。

これから、組織の中核になれそうな人材として面談してますが、
入っても、良いトコ一年で辞めてくでしょう。
そんな方でした。

で、思うのは、これは、今の50歳台世代の責任だと。
きっと、しっかりと教育をしてこなかったのでしょう!
若しくは、、、団塊の世代の後で、何も考えずに過ごした、
そのコピーが出来上がってしまったんでしょうか?

面談が終わった後、今の30歳ぐらいの子は、みんなこんなだよ!
という話を聞くと、、、
ホント、先が思いやられるのでした。

若くて素晴らしい方は沢山いると思うのですが、
なんなんでしょうね?この差は??

いやはや、、、人員補強は険しい道かも知れません???
いっその事、外国人雇って、育てようかしら?
少なくとも、彼らのほうがハングリーですもの!!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日の面談のボールを明かします。

一球目
 会社に通うのに3時間、この3時間は非常に貴重、
 良く考えたほうが良いと思いますが、どうですか?
 ⇒それでも、3時間掛けるそうです。。。
  12時間勤務して、3時間移動して、家で準備したり、、、
  寝る時間を除くと、何時間残るのでしょう?
  他の人より上に立とうと思えば、もっとやらなきゃならない。
  そんな時間は、まず捻出できないはずなのですが。
 と言う事で、かすりもせず三振。

二球目
 今までの人生ついていましたか?
 ⇒ついていなかったそうです。
  まぁ、仕方ないかと思いますが、、、
  結局これも三球三振、かすりもせず。

三球目
 尊敬している人はいますか?
 ⇒いません!
  もう、話をする気にもならないですね。
  で、『出たのが、もう聞く必要なし』の一言。
  流石に焦ったのか、『お父さんを目指してます』だって。
  もう遅いっちゃね!
  と言う事で、これも三振。

こんな人しか面談に来ないのなら、、、
困りものですよね?
まぁ、ワーカーとして、時給いくらで雇うならいいですが、
そうではない人を雇おうって言うのですから。。。

ふぅ、先が思いやられます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲