『戦略と戦術』

本日は、『戦略と戦術』というお話です。

新しい会社に入って、まだ間がないのですが、
中期経営方針の策定に参画させてもらっています。
(勿論、部門方針も立てさせてもらっていますが。)

で、自分自身では、そういった関連のものは、
結構、自信あったんですね。

でも、上には上がいるわけです。

戦術と戦略という話など、百も承知なのですが、、、
奥が深い。。。

まだまだ自分は三下だって認めざるを得ないわけです。

断っておきますが、そこら辺の社長が来たって、
間違いなくかつ自信はあるのです自分は。

でも、ウチの会社では、負けを認めざるを得ないわけです。

ここは、いっちょ、勉強だと思って、頑張ってみようかと。

と、どうでも良い話が出てしまいましたが、
何れにせよ、自身は、戦略、戦術がまだまだだったのです。

そこで、この二つについて、少し考えてみようかと。

戦略って言うのは、これから戦に勝つ為のビジョンととら得られます。
コンセプトですね。

戦術が、勝つ為の手段や方法です。
だから、勝つビジョンが明確でなければ、何をしても基本無駄。

よく、戦略の過ちは、戦術で補い難しと言われますが、
要は、ビジョンが不明確⇒目的や目標が不明確と言うことで、
どんなに手段が良かったとしても、当たるも八卦です。

だから、ビジョンがまずいと、負け戦になっちゃうのですね。

逆に、ビジョンがしっかりしていると、
チョット頼りない戦術でも、、、勝ててしまう。。。
ことがある!

戦略と戦術は、そういうことなんだと思います。

で、ここんとこは自信があったのですが、、、
叩きのめされちゃったのです。

そのレベルの人が見ると、大した戦術じゃぁ無いんです。
実際、言われるまでは気が付かないですが、
自分のそれは、小手先に毛が生えただけだったようです。

まぁ、悔しいので、近いうちにリベンジ決めますが、
まだまだ勉強不足ですね!

でも、そういった、課題があるのは、良い事です!
放っておくと、お山の大将、井の中の蛙になってしまいますので。

いやいや、今回は実に良いことを勉強させてもらいました!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集誤記

少し、って言うか、かなり自信を持ってたんですがねぇ〜

正直、格の違いを見せつけられました!
まぁ、これまた良いチャンスですね!!
絶対、次回はすごいのつくったる!!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲