『過去の刈り取り』

本日は、『過去の刈り取り』というお話です。

この日は、出張最終日と言う事で、
色々と細々とした内容の最終確認をしました。

そして、空港へ出発する前に約一時間程時間が取れたので、
前の会社へ顔を出しに行きました。
(前の会社は、車で5分ほどの場所にあるのです)

土曜日にも、何名かのメンバーに会っていたのですが、
他にもあっていないメンバーがいたので、
良い挨拶になったかなって思います。

行ってみると、みんな忙しなく、
チョットお邪魔だったかも(汗)

でも、みんな、『久し振り!』って感じで、
暖かく迎えてくれました。
ホント、短い時間でしたが、
懐かしさを感じつつ、楽しかったです。

その時、思ったのは、会社を離れたった二ヶ月ですが、
自分は、全く違う次元で仕事をしていると言う事。

前の会社では有り得ない、そんな毎日を送っていたせいか、
えらく状況がかけ離れてしまった感じがしました。

ステップアップ出来たという事を強く感じたのです。
ほんの二ヶ月足らずなのですが。。。

ただ、やっている事は、言わば過去の持ち出し。
ポケットの中から、過去に自分がやった事を小出しにして、
今の職場で使っているだけなのです。

もっと言ってしまうと、過去の方がもっとレベル高かったです。

でも、結果は、今と過去では比べ物にならないわけで、
ホント、不思議な感じがしました。

これって、トップの旗振り以外の何者でもないのです。

今回の上海出張も、普通では有り得ない速度でのチャンス。

自分では、約、一ヶ月である程度の状況を作って、
これからは、少しは楽が出来るかな?って思ってた矢先、
中国出張のチャンスをもらい、
そっからチョットすると、もう一部門管轄せよとの指示。

何か、見てないようで見られているんだなって。
だって、丁度手が空きそうな絶妙のタイミングで来るんだもの(汗)

何れにせよ、前の会社では、私自身をうまく生かせてなかったのです。
だって、やっている事は一緒、と言うより、少し落ちるんだもの。

つくづく、トップの旗振りって言うのは大事だと思いました。

でもって、それがきっかけで転職をしましたが、
今では、これが正解だったって心から思えます。

何れにせよ、自分の過去をしっかりと刈り取った気がしました。

とは言え、懐かしさの中、また一緒に仕事がしたいなって。。。
本音はこんな感じです(汗)

まぁ、今となっては、、、なのですが。。。

過去を刈り取ったことですし、これからは気持ちを新たに!!
そんな気分なのでした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

上海のメンバーは、元気が良かったですね!
丁度、数年前ぐらいの前の会社の雰囲気です。
利益を出せないと言うのは、
ここまで、会社の風土を侵してしまうわけですね。

ホント、良い勉強になりました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲