『目標管理』

本日は、『目標管理』というお話です。

目標管理というと、どうしてもとっつきにくいとか
難しいという先入観を持っている方が殆どかと。

でも、勉強してみると、そんな事は無く、
非常に簡単なものなのです。

ただ、苦手意識を持っているが為、
変に考えすぎてしまって、
本末転倒の結果や行動になってしまう。

非常に、残念なことですね。

実際、目標管理を極めるのは、難しいです。
ただ、さわりさえ勉強すれば、
結構、使えるものなのだと分かるのです。

今日は、その辺が苦手というのを払拭させてみようかと。

簡単な例でいきましょう!

問い:
 週末の目標を立てて下さい!
答え:
 ここのところ忙しくて、家族と触れ合っていない、
 だから、週末は、娘と遊園地に行く!

一見、目標に見えますが、これは目標でしょうか?
答えは、目標ではありません。

理由は、遊園地へ行くと言う行為を通じ、
どうなれば良いのでしょうか?という問いに、
答えが返ってきてしまうからです。

今回であれば、遊園地へ娘と行ってどうなれば良いかです。
きっと、楽しく遊び、娘の満面の笑みをGetする事!
そういった事となるかと思います。

そうなんです、目標は、娘が満面の笑みで満足する事!
遊園地に行くのはその為の手段であって、目標ではないのです。

ここを履き違えると、結果がおかしな事になってしまうのです。

だって、遊園地へ行くことが目的であれば、
行けば達成となってしまうわけですが、
実際行ったところで、何も得る物はないわけです。

もっと言ってしまうと、
遊園地の帰り道に、娘は不満たらたらで、
もうパパとは二度と遊園地に行かない!
こんなコメントが出てきた日には、、、
そうです、行っただけムダだったわけですね。

逆に、娘が満面の笑みで喜んでいる姿が目標であれば、
別に遊園地へ行くのでなくても良いわけです。

何れにせよ、遊園地に行くと言う手段で以って、
娘を喜ばせようとしたのですから、
その結果の評価は娘が喜んだか否かです。

ここがミソなのですが、
これこそ、計測可能な内容となっているのです。

よく、計測可能な内容にする事!
というところで、目標管理がおかしくなります。
要は、目的がハッキリしていない為、
手段を評価する計測内容が掲げられてしまいます。

今回の例で言えば、
遊園地へ行くを計測し評価せよと言うことです。

ハッキリ言って無理なんですね。
だって、目標ではなく手段なのだから。

と言う事で、目標管理に一番重要なのは、
目標を設定すること。
そして、往々にして目標だと思っていた事が手段。

それを回避する為に、
『その行動、行為を通じてどうなれば良い?』
という問いをしてみれば、それでOK!

もしも、まだ答えが返ってくるなら、
答えが返ってこなくなるまで問い続ける。
そして、最後に出て来た物が目標です。

その頃には、沢山の手段も見出されているので、
その中から、一番有力な、最適な
手段をチョイスすれば良いのです。

きっと、いい結果に結びつく行動に至るはずです。

どうでしょう?
難しい事でしょうか??
そんなこと無いのではないでしょうか???

これは、会社の目標も一緒なんですね。
個別目標管理を行っている会社もありますが、
それだって、基本は一緒。

さて、冒頭に目標管理を極めるのは難しいと書きました。
ここも説明します。

と、思ったのですが、長くなったので明日へつなげます。

久々の連載ですね(笑)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

Iphone 4s ゲットです!
会社から、番号付きで支給してもらいました。
、、、とは言え、個人携帯が。。。
邪魔になっちゃいますね(汗)

流石に二台持ちは嫌なのですが、、、
どうしましょうかね?
個人持ち解約しちゃおうかしら???
悩みどころです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲