『義工』

本日は、『義工』というお話です。

今日、たまたま乗ったタクシーの運ちゃんより教えてもらいました。
中国語で発音すると『イーゴン』と言います。
最初は、イーの漢字が分からず、色々想像してみたのですが、
結局、しっくり来るのが無かったので、聞いちゃいました。
そしたら、イーは『義』という漢字を書くとの事でした。

話によると、登録制のボランティア活動のようなものみたいです。

自分が一週間で裂ける時間を申請し、ボランティアの仕事をします。

実は、こういうのって、中国では流行ったりしちゃいます!
信じられないかもしれませんが、そうなんです。
中国に長く居たり、中国人を良く知るようになると、頷けます。

ボランティアの仕事は、色々あり、
簡単なものでは、火の用心みたいなものがあります。
あとは、町のゴミ拾い。

チョット上級になると、お年寄りの話し相手になったり、
チョット精神的にヤバイ人のカウンセラーなどもしちゃいます。

こういうような活動を、『義工』と言うのです。

この、自分の捻出できる時間を登録してボランティアの仕事をもらう。
スゴク、良い案だと思います!

日本でも、シルバー人材センターなるものがありますが、
それに近いかも知れません。
ただ、やる人は、老弱男女、収入、社会的地位を問わないところがイイ!

実際のところ、応募がありすぎちゃうので、断られる事も。
今日のタクシーの運ちゃんは、仕事大変だからっていう理由で、
選考にもれてしまったとか?

ただ、本人は、仕事が大変だと言う理由で体よく断られたと思ってます。
週に二時間でも良いからやる!っていう話をしたようです、、、が、
いらんと言われてしまって、少し寂しそうな感じでした。

丁度、道すがら、『義工』のゴミ拾いのお兄さんがいたので、
その話になったのですが、、、
ボランティアできないのがどうとかではなく、
選んでもらえなかったのが、そうとうショックだったようです。

ここは、自治体もしっかり聞いてあげなきゃね!!

きっと、この地区は義工何時間というようなノルマがあるのかも。
で、それに付随した仕事が既に準備されていて、
それを超えると、仕事がなくなっちゃうので、
逆に断りにでるような感じがスゴク想像できます。

スゴク、良い、活性化活動なのに、、、
おバカのノルマ意識で、アホな結果となってしまうのです。

これって、普段の仕事上も沢山おきてます!
そもそも、何のためにやるか???
を、履き違えてしまうのですね。

断るぐらいであれば、無理やりにでも仕事を用意すれば良いのに。
そんな考えは全く無いのですね。
この温度差は、、、正直あまり良くないなと思います。

チョット、複雑な気分ですが、、、

日本でもそういた事で、国の予算を下げることって出来るのではないかと。
そして、やっている人は、『人道』を鍛錬している事になり、
すごく充実した時間が過ごせるのではないかなって。

これって、一石数丁ありますよね!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

久々に、前の会社の仲間と、造伍の仲間と会いました。

前の会社は、、、大変そうです。。。
決断を下すものが不在というような状況のようです。

造伍のメンバーからは、久々に刺激をもらいました!
やっぱ、日本に居ると、、、すこしずつ萎れて来てるんだな!
思わされてしまいましたね。。。
また、帰国後も頑張れそうです!!

やっぱ、定期的に上海に来るチャンスをつくらねばですね!!!

それにしても、この先に何があるのか、何を求めるのか?
そこを打ち出せていない企業が沢山あるようですね(汗)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲