『増やす努力』

本日は、『増やす努力』というお話です。

昨日、本社の技術顧問と移動中に話をしていたとき、
日本の状況についての話になりました。
やはり、もと副社長、経営者だけあって、
細かな経済的数字も把握されていて、
結構、有意義な移動時間を過ごさせてもらえました。
(二日酔いの寝不足で、かなりグロッキーだったのですが)

日本って元気ないよね、という内容が結構メインだったかな。
で、話をすればするほど、、、暗い未来が。。。
数値や状況、事実を元に話せば話すほど、、、お先真っ暗。

また、日本でも、中小企業の社長と接する機会があるらしく、
何か、青息吐息の状況である、何か力になれないか、、、
と言う話をされていましたが、、、簡単ではないはずです。

で、そんな風に世間話を交え会話をさせて頂いている中で、
中国に派遣されている自分は幸せだなって話も出ました。

まず、活気がありチャンスがある所に居られるだけでも幸せだし、
日本では持たせられないような権限まであったりする。
勿論、本人の努力もすごく必要で、
そんな中で、仕事を出来るのは幸運!
そんな感じの内容でした。

もしも、日本に戻るならば、つまらなくなる可能性が高い。
そこで、全体を巻き込んでいくような行動が出来ないと!
そんな話もありました。

ありがたいお言葉ですね。

で、そんな中から脳ミソが色々考えてくれて、今日のお題に。

何かと言うと、
 自分の生活を良くする為にどれだけの事をしているか?
 自分の生活をどのようにしていきたいか?
 自分で切り開く努力はしているのか?
 待っているだけでチャンスを掴みにいっていないのでは?
という思いを根底に、『増やす努力』を書いて見たいと思います。

世の中、お金さえあれば幸せって事は無いと思います。
ただ、お金が無いのも困り物である事は確かかと。

では、自分の今現在の収入で、果たして問題は無いのか?
日本というかなり危険な状況になりつつある国で、
自分の手で状況を切り拓く努力を事前放棄していないか?
そんな事を考えてしまいました。

中国で生活していると、たまにですが、
 今の生活を何とか豊かにしようと、
 多少の他人の犠牲等はこの際置いといて、
 何らかのチャンスを見つけ、
 野心を持って、
 果敢にチャレンジをしていく、
そんな感じの行動を目の当たりにする事が。

単純に、自分の所得を増やす為の動きに的を絞り、
必死で行動をしてたりする人達がいます。

正直、たくましく感じてしまう次第です。
守るものを考えると、、、少し二の足を踏みそうなのですが、
積極果敢にチャレンジしている人が多く感じます。

勿論、ダラダラ何も考えずに過ごしている人も沢山いますが。

で、考えてみたんです。
自分の所得は簡単に増やせるのか否かを。

結論としては、簡単に増やす事が出来るだろうと。
その代わり、何かを捨てたり、犠牲にしたり、
はたまた、チョットしたorかなりのリスクを背負ったり、
そんな感じですぐに増やせると思うんです。

 自分の商売を始めるのも一つですし、
 インターネットで副業をするのも有、
 掛け持ちで仕事をしちゃうのも良いですし、
 次のステップアップの為の勉強を始めるのも有。

何れにせよ、非常に多くの方法がそこにはあるかと思います。
でも、それを実行する人は非常に少ない気が。

自分もそうですが、
 リスクを最小化する事を念頭に、
 何かの問題が起こらない事を念頭に、
 今現在の生活を守る事を念頭に、
結局のところ、大胆には動きをかけていない。

自分としては、
 時間を上手く使い、
 来るべき時の為に自己啓発に努め、
 チャンスを逃さないよう気をつける。
そんな感じです。
勿論、本業をしっかりやった上での話ですが。

で、このようなことを考えていたら、
どうも焦ってきてしまったんです。

やっちゃえばいいかもって。
逆にいうと、何でやらないんだろ?って。

今、リスクだと思っていることって、ホントにリスク?
そこんトコを改めて考え直す必要があるなと。
という事で、今年一杯使って熟考しようと思います。

でもって、本稿で言いたい事は、
 チョット、リスクを見つめなおして、
 無理だと思ってた事を、
 その目的が所得アップであろうが何であろうが、
 積極果敢にチャレンジをしていくべきだ!
と言う事です。

待っているだけでは、、、何も変わらないわけです。
行動あるのみです。
失敗したところで、人を殺めたり、命までは取られないわけですから。

何だか、関連性の無い流れの文章になってしまいましたが、
結構、自分の頭の中ではリンクしまくっている内容でした。
チョット幅が広すぎるので、、、簡単にはまとまりませんね。
その内、また、小出しでチョットずつ出していこうかと。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、朝7時半出発で蘇州へ移動しお仕事でした。
いやいや、一昨日飲み過ぎたので、しんどかったです。

で、夜は会食があったのですが、、、
非常に早く切り上げることが出来、ラッキー!!
流石に帰ったあとは、バタンキューです。
寝溜めは出来ないでしょうが、疲れは随分取れました。

これからも色々活動を詰め込んでいきたいので、
効率的に上手く休めるようにならないとですね。
あと、お酒はホドホドにしましょうね。
でも、、、飲んじゃうんだよなぁ〜。。。
特に、楽しい時は。

そう言えば、北朝鮮の書記さんが亡くなったようですね。
どういう変化が起こるのでしょうか?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲