『発言』

本日は、『発言』と言う内容です。

この間の、飲み会で出ていた話について、
チョット自分の経験を思い出したので、
少し思う事を書いてみたいと思います。

以前、分からなくなる事がありました。
『発言』をして良いものかどうなのか?という事について。
どんな発言かと言うと、自分の意見や提案についてです。

言えば言うほど、
 否定されたり、
 聞き入れてもらえなかったり、
 何言ってんのとバカにされたり、
そんな経験をした事があります。

それでも、発言をやめなかった自分がいました。
後に、『爪を隠せ』のアドバイスで大人しくしたのですが。
やめてからは、色々な意味で周りが変わりました。
自分に良いように勝手に変わったような感覚です。

で、なぜ『発言』を沢山していたのか?って考えてみました。

色々考えていると、どっかに責任感というのがあったような。
勿論、自分の考えが正しいという自負もあり、
且つ、その通りにしたいという願望があり、
そして、それを達成した時の達成感、優越感が味わいたい。
そんなものがあって、発言を沢山していた気がします。

こう考えてみると、発言をする者というのは、
非常に重要な価値がある気がします。

でも受け入れられなかったんですね。

最後に、思ったのは、言葉が通じないんだという事。
同じ日本語という言語を使っているのだけれども、
その意味は通じていないんだという風に思いました。

言語の通じないカップルだって成立するんです、この世の中!
ですから、言語の問題じゃないわけです。

向こうの意見もちゃんと聞けていないのならまだしも、
意見を言わせておいて、聞いてくれないんだから、ひどいもんで。

普通、何回言っても聞いてもらえなかったら、
その関係自体が終わりに収束していきますよね。
夫婦だって何だって。

それでも、何度も、言い続けていた自分がいました。
ある、社外の顧問がいてくれた事が私にとっては幸運。
毎回、私の意見についてしっかりとした評価を下してくれました。
だからこそ、変な方向に行かなかったのだと思います。
正直、感謝することこの上ないのです。

だって、自分の考えは間違っていないというのが分かるだけで、
自分自身の考えを正しい位置に制御し続けられるからです。

そして、言い続けていた自分は、さぞ滑稽だったでしょう。
それを見ていたオッサンが、爪を隠せとアドバイスをくれたのです。
結局はこれが功を奏した形となりましたが、、、
正直、納得行かないですよね。

まぁ、一つだけ言えるのは、自身が成長できたということ。
でも、自分にあの方の存在が無かったとしたら、、、
チョット怖いですね。

という事で、下の意見はしっかりと聞いていく方が良いと思います。
そして、意見をし易い状況を作るのも重要ですね。

上に対しては、、、仕方ないです。。。
基本、人は変える事ができませんので。

で、そんな状況に陥ってしまった方へのアドバイス
爪を隠せと言われた私からのアドバイスは、
貝になれ!!暗躍しろ!!
それか、転職しちゃえ(笑)!!

発言できる人間を疎かにしない組織を築きたいですね!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

実は、またも、言葉の通じない上司と遭遇しちゃいました。
まさかと思っていたのですが、、、
一年近くかけて、確証じみた事件がいくつか出てきたので、
きっと、そうなんだと思います。

そんなで、今日のお題なんですが。。。

あ〜あ、また貝にならんとならないんかなぁ〜。
チョー嫌な感じ!!
性に合わないのよね、マジで。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲