『時間の使い方 もうイッチョ!』

本日は、『時間の使い方 もうイッチョ!』です。

昨日の編集後記からチョットひっぱります。

自分の168時間(24時間×7日間)の分析をしました。
何か、思いついたらすぐやっちゃうんですよね。。。

統計内容は、
 仕事・・・拘束的と自由度有とで分類
 プライベート・・・自分の為だけ、家族と、それ以外
 その他・・・基本睡眠時間と食事の時間
で統計、そして分析。

ここ最近の状況をまとめたところ、、、驚きました!
仕事が45%、その他が45%、プライベートが10%でした。
プライベートはたった10%!
そして、純粋に自分の時間として取っていたのは、、、
2時間だけ。。。(汗)
コイツはまずいですね!

で、現時点で理想と思われる168時間の割り振りをしてみました。
面白いもので、
 仕事 33%
 プライベートが34%
 その他 33%
で、結構均等になりました。

自分の為だけの時間を25時間確保できた事はデカイ!
但し、4時起き(汗)
睡眠時間は、相当削られましたね。
仕事の時間は基本同じです。
ただ、自由度のある時間を増やすようにしました。
朝と夕方を自由度のある仕事時間にしました。

自分の為だけの時間を確保する為の調整順序も決めました。
自由度の高い仕事の時間を削る事にしました。
要は、週末仕事が入ったり、接待が入る週はとっとと帰っちゃう!
そんな感じです。
あとは、プライベートの中の娯楽に使う時間を削り、
自分の時間を確保します。

さぁ、あとは、この理想の時間割通りに行動するだけ!
ここが一番大変ですね。
でも、折角思いついたのだから、やらないとね。

一番の難関は、この寒い時期に朝の早起きですね。
まだ暗いし。
起きてしまえば、特に問題は無いのですが、、、
そこまでが勝負ですね。。。
まず、頑張っていきましょう!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、久しぶりに会社の日本人メンバーと食事に行きました。
接待等で一緒に食事をする事はありましたが、
自分達だけでの食事と言うのは相当久々でした。
結構、飲み過ぎちゃいました。
たまには、こういうコミュニケーションも取らないとね。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲