『英語』

本日は、『英語』というお話です。

この間、中国人に間違われました。
欧米系の人から。
まぁ、欧米系の方々にとっては、同じに見えますよね。
日本人だろうが、中国人だろうが、韓国人だろうが。
という事で、どうでもいい話なんですが、、、

実は、中国人からも中国人に間違われるのです(汗)。
でも、もう、随分慣れっこになってきましたね。

外国人には見えないという事で、、、
嬉しいんだか、悲しいんだか。。。
同化してきちゃったわけですね。

何れにせよ、中国で、日本人に見てもらえないようです。

大体において、
 どこの国の人?
っていう質問では無く、
 どこの人?
という微妙な違いが、、、
私の心を苦しめるのです(笑)

カミさんにも、
 『日本人には見えないよあなた』
って言われます。
会社のメンバーにも言われます。
たまに、
 『中国に帰化したら』
という具合にいじられます。

いや、こんな話がしたいのではなく、今日のテーマは英語です。

で、中国人に間違えてくれた欧米人さんは、
英語でもって聞いてくるんです。
言っているのは良く分かります。
日本人学校の向かいにあるビルの病院にいきたいとの事。
でも、、、返答出来ない、、、道を教えられないのです。
だから、近くなので案内しちゃいました。
(オイラ良い人でしょ?)

実は、99年に中国に留学することとなり、
それ以来中国との関わりばかりなのですが、
以前は、中国留学後英語圏に留学しようとしてました。
というより、中国に来る前に英語圏行こうとしてました。

そんなで、日本では留学前、英語を勉強してたわけです。
結構、真面目にやってたんですよ。
結構外国人(英会話学校の先生)と遊んだりしてました。
殆どは飲みに行っていたのですが(汗)
課外活動という事で(汗汗汗)

で、その時は、、、しゃべれたんです!
自分でも少し鼻高な感じになるぐらいすごくうまく。
しかも、中国語を勉強しないで中国に留学に来たので、
最初の方は、欧米系の留学生達と英語で会話。
意外と話せてて、多分あの時の英語が絶頂期ですね。
折角だから日本人とより他の国の人と交流って思ってたので、
余計に沢山交流していたのも良かったのでしょう。

で、今はと言うと、返答出来ないレベルなんです。
単語さえも出てこないんです。
それどころか、中国語で答えようとするんです。
って言うか、中国語で答えてました(汗)

自分の言語のチャンネルは、
母国語(日本語)と外国語(中国語)の二つのみのようです。

だから、外国語を話そうとすると、、、中国語が出る。。。
頑張っても、無駄。
話そうと思えば思うほど中国語が出るのです。

何か、納得いかないんですけど。。。
仕方ない、事実なんです。

で、チョット、英語を勉強してみようかなって。
もともと、会話だけがメインだったので単語量が少ないので、
単語を覚えていこうかと。
少しずつで良いので。
で、Toeicだっけ?何かテストありましたよね。
これを受けてみようかなって。
来年ぐらいに。カミさんと一緒に。

もしかしたら、英語話せるようにしておくのって重要かなって。
何に役立つか分からないんですが、、、そんな匂いがします。
野生の嗅覚がそう教えてくれてるんです。

多分、悔しかっただけなんだと思うんですけど(汗)

という事で、英語を勉強しよう!というお話でした。
別に、何の事は無い話です(汗汗汗)

そう言えば、造伍に英語ベラベラな方がいましたね。
ちゃんと中国語と英語と日本語分けてしゃべれそう。
羨ましい話で!
改めて、尊敬しようかと思いましたがやめときます(笑)。

多分、そのうち洋っかぶれな横文字で話しだしたりすると思うから、
みんな、そん時はうざったいって言わないで下さいね(笑)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、定時で上がり帰宅。
最寄の地下鉄の駅にはジャスト6時着!
そっから、バスで二駅、1km程度ですから、基本15分程度!!
のはずだったのですが、、、
バス満員。。。
3台やり過ごして、やっと乗れるような始末。
結局の待ち時間は、、、20分。。。
歩けば家に着いてたね(汗)

昔、ヒューマンガーベッジ(人間ゴミ箱)とバスを呼んでいましたが、
未だに一緒ですね。
でも、少しキレイになってきた気がします。

そうそう、カテゴリー分けの方法が分かりました!!
結構簡単だったんですね(汗)
でも、調べた時間は、、、2時間。。。
ヘルプももっと分かりやすい説明をしてくれると良いのに。
まぁ、何れにせよ、カテゴリー分けを年末までに頑張ります!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲