『アウトプットの勧め』

本日は、『アウトプットの勧め』というお話です。

ついこの間、同じような題名で書きましたが、
内容はチョイと違います。

前回は、
 アウトプットしていきます!
という、
言わば、自分が計画している内容の紹介?でした。

今回は、
 アウトプットすると、気付きが多いのでアウトプットしましょう!
という話を。

昨日は、造伍の打合せの時、
そして、その後の忘年会(と言ってもいつもの食事会と同じ?)
の際に、沢山のアウトプットをしました。
そんでもって沢山のインプットも。
通称『語っただけ』とも言うようですが(汗)

また、この頃、その他の機会でも、アウトプットのチャンスが。

で、やっぱ、アウトプットすると、
すごく脳が整理されて活性化する感じがします。

それが実感できる理由としては、
アウトプット最中、アウトプット後数日間は、
妙に気付きが多いのです。
そして、アウトプットと同時にフィードバック効果のある
他者との通称『語り合い』というインプットが入ります、
すると、より自分のアウトプットした内容が洗練されていくのです。
まぜ、洗練されていくかと言うと、反芻できるからかと思います。

中には、ブログの記事としてアップ済みのアウトプット内容もあります。
これが、アウトプットした時にすごく嵌る事があるんです。
この頃、他愛も無い会話の中でも、そんな事が起きます。

そんな相乗効果も相俟って、深い気付きに到達し、
自身の思考の深みを増していくチャンスにもなっていきます。

そして、そういう風に成長した自身の考えが、
更に洗練されて、深くなってアウトプットされる。
何度も同じ内容を言っているにも拘わらず、
徐々に、思想的なパワーを持ち、
言葉が『言霊』化し、より相手に届きやすくなる。
たまに、心の奥底にズドン!!と届いてしまう。

そして、そんな『言霊』を数多く有すようになると、
人に影響をしてしまうような人物になっていくのではないかと。
そんな風に思うのです。

まだまだ、『言霊』レベルの言葉までは持ち合わせていませんが、
徐々には深い言葉になっているとは実感できています。
少なくとも、
 上辺だけの、
 知ったかぶりの、
 聞きかじっただけの、
そんなつまらない言葉では無いと言い切れるわけです。

と、ここまで書いて、アウトプットが苦手ない人もいるなぁと。
きっと、自分の考えが定まっていないのかも知れません。
若しくは、恥ずかしいとか。

恥ずかしがり屋で無口な方は、チョット努力すれば良い気が。
だって、アウトプットの恩恵を一度知れば病み付きでしょうから。
まずは、アウトプットできそうな環境を自分で探すか、作るか、
そういうところから始めればいいかと。
何か自分の好きなもののサークルに参加するのも良いですね。

自分の考えがまとまっていない人は、どうすればいいでしょう?
まずは、書きまくる事です。
書いて、読み返し、自分が納得いくまで書き直す事です。
徐々に、分かりやすくなり、自分の考えがまとまります。
あとは、信念を持っての行動(言動)をするのも一つかと。

という事で、アウトプットの勧めと言う内容でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

相当飲んだくれました。
二次会には来れないと思っていたメンバーが参加。
結構嬉しかったです。

で、少し反省。
もう少し、気を使った態度で他人に接しないと。
まぁ、気を使わなくて済む環境に甘えちゃったのがその原因。
家族、特にカミさんに対しての態度も少し考えねばね。

昨日も朝飯の事で、、、不機嫌爆発させるという失態を。
やっぱ、腹が減ってる時は、、、ダメね、、、オイラ。。。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲