『武士の心』

本日は、『武士の心』というお話です。

武士道、侍スピリッツです!
と、幕末や戦国の方向へどんどん進んでいきたいのですが、
そうではなく、
『志』という話をしたいのです。

『武士の心』で『志』だそうです。
なるほどなと思うのです。
でも『武士の心』と『志』の関連についての意見は、、、
今日はありません(汗)
また、機会を見つけて!

もうすぐ一年が終わってしまい、新たな年が来ます。
昨日の記事でも最後にふれていますが、
 『志』
という部分が、来年をどう過ごすかにおいて重要かと。

自分はどうありたいか?
これを突き詰めて考えていくと、
何らかの『志』じみたものが出てくるのではないかと。
それを、来年の過ごし方に反映すると良いのではと。

一年の計は元旦にありなどと言われますが、
『志』を一日で考えるのは非常に難しいものです。
ですから、今の内から深く考えておいて、
切りの良い元旦に一年の計として決め事をする。
そんな形がよいのでは無いかなぁと。

自分の経験上もそうですが、
結局、元旦ってダラダラ過ごしちゃうんですよね。
しかも、中国に来てからというもの、
元旦らしい元旦を過ごすのも珍しいわけで。

だから、気付くと、一年の抱負みたいのを決めずに、
あっという間に数ヶ月が経ってしまったみたいな。
ホント良くあります。っていうかいつもです。

という事で、今年は、折角の気付きですので、
『志』を見つめなおす事を今の内に頑張ってみようかと。
そして、最高のスタートを切ってみようかと思ってます。

鬼が笑う等と言われますが、、、それはそれという事で!
まぁ、来年に向けてで考えるわけですが、
今現在を含めたこの先の人生に向けて考えるので、
スケールが違うわけですね!!
という事で、鬼も逃げていっちゃうわけです。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、朝一番で両親を浦東空港へ送り、出勤。

浦東空港から15km地点で、大渋滞発生!!
オイオイオイ、あと45kmも残ってるのにぃ〜〜〜!

結局、30分ほど巻き込まれ、
渋滞を抜けた頃には通行量も増加して更に時間がかかる。
結局、15分ぐらいの遅刻となってしまいました。
余裕のよっちゃんで20分前には確実に着くはずだったのに!!
まぁ、仕方ないですね。

それにしても、結構デカイ事故でした。
多分4、5台絡んでますね。
横転しているのも一台いました。

救急車が、、、渋滞を抜けて、、、進みたいけど進めない。
交通事故に遭うと助かるものも助からない可能性もある訳です。
特に、中国の交通事情だと。。。
だって、渋滞になると、4車線が6車線ぐらいになるのだもの。
避ける隙間を無くしてしまうのです。

救急車が故障で立ち往生していたのを見た事も(汗)

何にせよ、師走です!
慌しいです!!(心が荒れてます)
忙しいです!!!(心が亡くなってます)
自分の安全は自分で守っていきましょう!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲