『永遠のテーマ』

さて、本日は、『永遠のテーマ』というお話です。

この言葉とは、20年近い付き合いです。
自分が受験生だった頃とかの気付きですね。

生きていれば、疑問に思うことって沢山あると思います。
そして、問題や壁にぶち当たる事も。

簡単に解決できればいいですが、
世の中そうは甘くないんですよね(笑)

中には、悩みに悩んじゃって、元気が無くなっちゃう人もいます。
今の日本はそんな人が多いんでは無いでしょうか?

で、そんな時、今日のお題『永遠のテーマ』が活躍するのです。

簡単な事なんですが、物事を
 『解決しよう!』
と気張り過ぎるから、
うまくいかない時大変なんです。

気張るのは良い事!
でも、うまくいかなかったら、あれこれ考えず、
 『よし、永遠のテーマとしよう!』
って思っちゃえばいいのです。

例えば、この物理の公式理解できないなぁ、
よし!解決する為にテキストを読むぞ!!
う〜ん、やっぱり理解できん。。。

ここで、
やべっ、これ試験に出たらどうすんべ?
どうしよ、どうしよって悩まずに、
まぁ、仕方ないか、
永遠のテーマとしてこの問題を忘れずにおこう!
さぁ、次の問題解いていこう!!
というふうにするのです。

って言うか、物理の公式で普通悩まないと思いますが(笑)
故意的に訳の分からん例を挙げてみました。
理由は、、、おちゃらけたかったから(汗)
だって、具体的な話を例にすると、重いんだもん。

と、話を戻します。
こっからが重要?かもしれません。
例は何だって良いんです正直。

まずは、『永遠のテーマ』で逃げてみて下さい。
逃げると言うと少し語弊がありますが、まぁ放って置くという感じです。
但し、絶対に頭の隅には問題意識を持っておくこと。
要するに、忘れているようで、忘れないようにしておく事。
まぁ、あまり気にしないようにしておきましょうって事です。

そうすると、ある一定期間経つと、、、
面白い事が起こります!

あるきっかけで、すべての事がうまくいくというか、
今まで分からなかった事が分かるようになるというか、
スゴク大きな変化が自分の中で起きてしまいます。

これを一回経験すると、
 『永遠のテーマ』
を見つける度にワクワクしちゃいます(笑)

で、チョット分析してみたんですね。
なんで、こう言う風になるのかな?って。

これは一つには、脳ミソ君のおかげってのがあると思います。
多分勝手に我が脳ミソ君が考えていてくれたのでしょう!

頭の片隅に、
自分でも意識していないぐらいのレベルで、問題意識があり、
脳ミソ君が勝手に色んな情報を集めて、
しっかりと解決にもっていってくれたんですね!

そして、もう一つには、止らずに進んだ事で、
景色が変わったからではないかと思うのです。

要は、悩んで立ち止まっていたら、見える物は一緒。
でも、それを放ってさらに前進してみたら、
自分の立ち位置が変わったので、
見えてくる物が変わって、
それにより解決の糸口が見つかり、また糸口を見つけ、
しかも脳ミソ君が勝手に(笑)
その結果、怒涛の如く解決出来ちゃった!

そんな感じなんではないかと。

『永遠のテーマ』おもしろそうでしょ?
オレ何だか悩んでるなって時に、使ってみては如何でしょう?
問題は何なのかだけ明確にして、後は脳ミソ君にお任せ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

編集後記

今日は、チョット長くなってしまいました。
二話に分けた方が良かったかしらん???

昨日は、朝から打ちっ放し、
そして、洗車、ワックスがけ、社内磨き

午後から、布市場視察、そのまま造伍の打ち合わせ。

で、またまたスタミナ苑行っちゃいました。
週3回出勤するとは、、、上客???
そしてその後また飲みに、、、またかえりが3時過ぎでした(汗)

久々に一日を徹底的に使った感じがします。
これだけ忙しく動くとなんか得した気分になるのは何故?

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%