『存在意義』

本日は、『存在意義』というお話です。

チョット重たいかな?今日のネタ??
まぁ、いっか。

人間生きていれば誰でも、
 『自分の存在意義って何?』
という事を考えてしまう事がありますよね。

しかも、悩んでしまう性質の人もいますね。

自分は、あまり悩まなかった方だと思いますが、
結構、たまに考える事がありました。
(結構、たまにって意味分からないから。。。)

というより、この頃考える事が多くなっていました。
この『いました』と言うのがミソです(笑)

どんな風に考えていたかと言うと、
 会社で、
 給料の高い自分は(現地スタッフと比べてですよ)、
 ここに居る価値が本当にあるのだろうか?

 価値はあるにしても、
 存在意義は十分なのだろうか?

 この先の会社の経営状況を考えると、
 人員削減や効率化が必要、
 10%の人員削減目標、
 約20人の削減、
 でも、自分を無くせば20人分コストカット。

さてさて、居るべき人なのかしら?自分は??
というような感じです。
過去にいらないよ〜んって帰された人も居たなぁ〜って。

これって、来期の予算を考える時や、
会社の業績が厳しくて節約が必要な時にいつも思います。

大体において、金銭的な部分についての悩みですね。
これは、会社の中での事ですが。

その他にも、様々なコミュニティーでの自分の存在意義、
 『自分ってここに居て良い人なのかしら?』
のような疑問と言うか、不安と言うか、そんなのもあります。

ずっと、答えが出なかったのですが、
チョットきっかけがあり、考え方が少し変わりました。

要は、存在というのは、そもそも何なのか?
そして、色々な場面での自分の存在の意義は何なのか?
ここの部分の答えになるわけです。

で、存在とはそもそも何なのか?というと、
 『自分のあるべき姿』
と言おうか、
 『志的部分』
と言おうか、そんな感じのものなのかと。

それぞれの環境や、立場において、
自分の『あり方や志』があれば、
それで存在は確立されると思えるのです。

そして、その『あり方や志』を他人が認めてくれる。
そんな環境が存在意義のある環境かと。

人様に認められると言う事は、生かされている、
そして活かされているわけで、
必要とされているわけです。

ですから、存在意義はあるのです。

会社では給与格差の問題で心苦しく思う場面もありましたが、
自分の心の中で存在意義はあると言い切れると、
何やら視界が変わった感じがしました。

そして、自分が属している各コミュニティーについても、
心の中で存在意義はあると言い切れると、
俄然やる気が漲ってくるわけです。

ホント、人って考え方次第なんですね。

しかも、大事なのはチョットしたきっかけで、
どこにでも落ちてたりしちゃってます。
それを拾えるか?ここがカギで、
それが多い人がどんどん上がっていくのでしょう。

この間の『永遠のテーマ』では無いですが、
悩まずに脳みその中に置いといた結果、
脳ミソ君が勝手に考えて、情報を収集して、
勝手に気付いて、今回の結果になったのです。

やっぱり、悩まず進むと言うのが必要なのかも知れません。


VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV

編集後記

昨日の『▲』さんも小さくなってくれてました。
どうも記号系は言う事を聞かないらしいです。
困ったものです。。。
懲らしめてやりましょう!(←どうやってさ!!)

スケさんカクさんやっておしまい!!

という事で、文字にしてみます。
今回は『V』に挑戦です。
さぁ、うまくいくでしょうか?

これって、メールでブログ更新しているから起こるのです。
ネット立ち上げて直接書き込めばいいんですけど、
結構細切れで書いてるんで、メールの方がやりやすいんです。

VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV