『後の事を考えよう』

本日は、『後の事を考えよう』と言う話です。

ありきたりな表現の題目ですが、、、
チョット内容は裏切っちゃうかと思います。

この頃、10年後の自分とかを考えてみるのですが、
その時に、ふと思ってしまった事を書いてみます。

10年後の自分を色々と想像して、
チョット、サクセスストーリーなんぞを書いてみたりして、
夢は大きくどこまでも!ってな感じでやっていたのですが。

人様にも当然の如く10年後と言うのがあるわけで、
自分の身の回りの人の中には、今はパッとしなくても、
10年後すごい事になっている人がいるかも?
って思いついて、色々と考えちゃったんです。

私自身、自分の今の価値観で物事を考えてしまい、
その価値観の中で勝手に出来ない人とか決め付けて、
そういう人に対して、尊敬の念をはらえない事があるかも。

自分を棚に上げて、、、偉そうに説教たれていたり。。。

実際、沢山あると思います(汗)

そんな状況で人様が10年後には大成していたりして。。。
しかも、自分のお客さんだったり、上司だったりして。。。

そんな風に考えたら、結構焦っちゃったんですね。
きっと、その頃は過去の態度が恥ずかしくなるでしょう。
っていうか、単純にやりづらいですよね。

で、やはり尊敬されている人というのは、
普段、相手に対する態度についても、しっかりしているのかと。
どんな方にも敬意を払っていたり、腰がすごく低かったり、
何れにせよ、そういうところ(10年後の立場逆転事)で、
恥ずかしくなるような事は無いのかと。

まぁ、そんな事が普段から出来ている方は、
そんな状況に見舞われる事は無いと思いますが。。。

そんな事を想像している内に、実際問題で、
自分の周りでも、立場逆転も有り得るなと。
どちらの立場になるかは別として。

自分が大成してっていう状況なら良いですが、、、
そうでなかったら、、、困っちゃいますよね。

という事で、後のことを考えて、
他人に接していこう!
そういう風に考えてしまいました。

これって、家族に対しても同じかもね。
結構、亭主関白気取っているので、、、
ある時立場逆転とかになっちゃったりして。。。
そうそう映画の『東京ソナタ』みたいに。

まぁ、そこまでなる事は無いという自信もありますが、、、
う〜む、気をつけましょう。
って言うか、少しわがままを控えるようにしていきましょう!

できるかなぁ〜???


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

編集後記

昨日は、朝から下のチビを連れて病院へ。
どうも、ミルク飲んでも吐いちゃうんです。

元気なんで特に心配はしてなかったのですが、
週明けに悪くなって病院って言う感じじゃぁ困るので、
一応、病院に行ったわけです。

結果、尿も出ているなら問題無し。
脱水症状にならないように気をつけてという診断。
まぁ、そんなもんですよね。

そして、午後からは、クリスマスプレゼントを買いにでかけました。
来週末、再来週末はバタバタするのが分かっているので。

ホント悩みどころです、オモチャも既に沢山あるので、、、
って、ホント良いアイディアがないですね。

もともとプレゼントとかする方では無いので、
ホントこういう時は困ります。

よく、気が利く物をプレゼント出来る人がいますけど、
スッゲー尊敬しちゃいます。

で、色々悩みに悩んで、決めたのが、Wii
上の子ももうすぐ6歳だし、真ん中も来月4歳。
多分もう遊べると思うんですよね。

で、買って帰りました。

クリスマスプレゼントなのに、、、昨日プレゼント開けちゃいました。
と言うのも、今幼稚園が学級閉鎖中なんです。
原因は、手足口病。。。怖いですねぇ。。。

で、結構ストレス溜まってる感じなんですね。
だから昨日も、アスレチックランドで3時間ぐらい遊ばせて。

今週も自宅待機って感じなので、どうせストレス溜まるだろう!
そんなで、プレゼントあげる事にしちゃいました。
どうせ、日にち感覚なんてまだなかろうし。

ここからがミッションインポシブルです!
どうやってサンタさんがプレゼントしたように見せかけるか!

家に戻り、車を止め、シティーショップへ買い物へ!
そして、買い物を済ませた瞬間、オイラだけダッシュで帰る!!
しかも、チビに気付かれないように。

一足先に帰ったオイラは、トランクからプレゼントを取り出し、
速攻家へ、そしてクリスマスツリーの下に全部を飾る。
クリスマスツリーの電飾の電源だけ入れて、再度外へ。
マンションの下で何気にチビ達と合流。

わざわざチビに鍵を渡し、一番最初に家に入るように仕向ける!
そして、大喜びというシナリオです。
結構、悪くなかったかな?って思ってます。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%