『任期は何年?』

本日は、『任期は何年?』というお話です。

昨日の『余命』にすこしつなげたいと思います。

私自身、任期未定の駐在の途にあります。
早いもので、9年目。
来年の8月で10年目となります。
あっという間に過ぎてしまったと言うのが感想です。

振り返ってみれば、色々学びました。
様々な事を成し遂げたとも思います。
当然、足りないところ、至らないところも
まだまだやりたい事もあります。

何れにせよ、日本に居たら経験できない事を
沢山経験させてもらったと思います。
ホント、運が良いですね。

さて、ここでお題の、『任期は何年?』です。
まだまだやりたい事があるのですが、
いつかはきっと任期を終える日が来るはずです。
まさかですが、明日かも知れません(汗)

でも、普段の自分の動きは???
どうも、まだあと数年時間があるような動きに感じます。

勿論、その瞬間瞬間は頑張っていると言えます。
でも、俯瞰してみると、緊迫感が足り無いと言うか。。。

何れにせよ、前のめりで事に当たっている感覚は無いです。

現環境的にそこまでする必要がない?のかも知れませんが、
徹底的にやったと言う感想が後からついてくるかどうか?
そこのところに不安をおぼえてしまうわけです。

と言うのも、経験から言って、
トコトン徹底的にやった事というのは、
後から、自分の大きな力になっているものなので、
その感覚が無いという事は、
大きな力を手に入れられない、
そういう事になりかねないという不安があるのです。

という事で、今後の対策!
自分で自分の任期を勝手に設定しようかと。
まず、半年で行ってみます。
半年で自分がここから居なくなると考えれば、
否が応でも前のめりにやらなきゃなりません。

たった半年レベルのトコトン前のめりでも、
後から振り返ると、
自身に大きな力を与えてくれるはずです。

という事で、自身の任期を短く設定してみては如何でしょうか?
出し惜しみせず、その都度出せるものを出しまくるのです。

きっと、出しまくったとしても、出がらしになるどころか、
出しきれなくなるほどまた沸いてくるでしょう!!
それが、成長の一つの証なのかも知れません。
人間ってそんなもんなんでは無いでしょうか?


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

とうとう大晦日ですね。
あと何時間かで一年が
今年は、一年を振り返る事が出来た点が例年と違います。
来年をいい年にしていきたいですね。

それにしても、今年は、色々な事がありました。
東日本大震災、タイの洪水、円高、欧州危機、
これらが結構自分にとっては大きな出来事ですね。
間違いなく、忘れられない一年、
そして、歴史の一年になると思います。

ホント、来年はいい年にしたいので、
自分達で切り拓いて行きましょう!

良いお年を!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲