『実践』

本日は、『実践』というお話です。

様々な書籍を読んできました(ここ3年・・・汗)
様々なセミナーに参加しました(ここ3年・・・汗)
そもそも勉強不足を痛感したここ数年でした。
感性に任せてここまで来れたのは幸せな事です。

で、良く言われる事は、
 実践してナンボ
 行動してナンボ
と言う事。

曰く、勉強しても実行するのは一握り、
そして、成功するのは更に一握り、
だから、これだけノウハウを出しても怖くない!
ライバルは大して増えはしない。
逆に、一握りの成功者がまた自分へのメリットとなる!!

今までは、実践する為に起業すればいいのかしら???
みたいに、そもそも何かやりたいことが具体的になかったので、
どうして良いかが分からなかった気がしてました。
一握りになりたいのだけれども、何から手をつけていいのか?
そんな悩みを抱えていたわけです。

で、やっていたのが
 まず、出来そうな事をとりあえずやってみよう!
 勉強になったけど、どうしていいか分からないものは、
 永遠のテーマとして置いておこう!
という内容です。

で、時が経ち(と言っても3年ぐらい⇒しつこい?)、
今にして面白い事が起きちゃいました!!

以前、参加したセミナーをボイスレコーダーに収録してました。
後で聞き返そうと思って。
もうすぐ一年ぐらい経ってしまうのですが、、、(汗)

何れにせよ、やっとこのあいだ聞き返したのです。
企業の業績をV字回復させたノウハウのセミナーでした。

聞き返していると、、、不思議なんです。。。

今、自分自身が進めようとしている事が、
今までにその為に準備していた事が、

そのまま、セミナーの内容なんです!
きっと、セミナーを聞いていたときは、
現法の社長にならないと出来ないよねって思っていたはずです。

でも、、、
そう、セミナー通りの内容を実行しちゃったりしているわけです。
知らず知らずの内に(汗汗汗)
しかも、かなりビンゴ!!って感じで。

しかも、実行しているのは、思いつきのように実行したのではなく、
自身が業務に真剣に向き合っている中で都度編み出した事。

セミナーを聞いて実行したというより、
何だか分からないけど、そっちの方向に勝手に進んでた感じ。
導かれるように。

チョット、不思議な気分でした。

で、他のセミナーの音声も聞いてみたんです。
ビンゴ!!って感じまでは行っていなかったですが、
結構、イイトコついてる感じで、やれているんですね。

これって、自分の中ではすごく不思議な体験だったのですが、
なぜこうなったのかを考えてみたんです。

一つは、何かを求めていたという自分の受入状況があったからかと。
スポンジが水を吸収すると言うと言い過ぎかも知れませんが、
渇いていたんですね、きっと。
だから、すっと入ってきたのでしょう。

もう一つは、真剣に目線を上げていたからかと。
求めるだけでなく目線を上げて来れたのだと思いました。
目線があがった事で自分の勉強不足に気付き、
焦りと共に、それに向き合ったのが結果的には、
何かを漠然と求めるような考え方につながったのです。

そして、素直に聞いたのも良かったかも知れません。
良いセミナーばかりだったのが功を奏したのかもしれません。
やっぱ、ツイてるんです。
ホント、当りセミナーばかり受けた気がします。

また、すぐに出来る事を見つけに行ったのも良かったと思います。
セミナーに触発されて見つけに行ったのではなく、
自分の仕事の中で、生活の中で見つけに行っていました。

で、その結果が、見事なビンゴ!!となったわけです。
勿論、実践結果はまだ出てませんが、これからです!!

それでも、やっていたこと、やろうと思っていることが、
 大よそ間違ってはいない、
 むしろ合っている
という風に感じられるのが大きい。
背中を少し支えてもらえる感じで心強いわけです。
で、ワクワクしちゃうんですよね。

という事で、『実践』と題しまして、一つの体験を紹介しました。
目線を上げる事がすごく重要なのかも知れません。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

この週末は、久しぶりに家でゆっくりとしました。
土日を余りにも忙しく使いすぎていたので、少し新鮮。
何となく、懐かしさを感じちゃいました。

昨日の記事で目標を打ち上げちゃいましたが、
家で過ごす時間もちゃんと確保できるように頑張ります。
とりあえず、来年は会社の接待は全て無視します。
そして、土日(休日)の出勤要請も大方拒否します。
そして、自分の時間を守ります。
犠牲にすべきは、自分の時間では無いという考えからです。

こんな心境になってしまう、、、
今の会社との恋愛関係が薄いという事でしょうね。
会社と大恋愛をしてみたいものです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲