『見栄』

本日は、『見栄』という内容です。

見栄で失敗すると聞いた事があります。
そして、見栄を捨てた時に成功する、
世間が認めると言う事です。

で、自分は、見栄っ張りなのかな?って考えてみました。

って言うか、良く分からないんですよね何が見栄かが。

結構強がりですが、それは見栄とは違う気がします。
むしろ、自分を追い込むので成長できたりします。

贅沢品を持ちたいとはあまり思わないので、
そんなに見栄っ張りでは無いのかしら?
まぁ、自分が気に入ったものは欲しいと思いますが、
見栄を満たす為にって言うのとは少し違う気が。

車なんて、基本的には走ればいいと思ってますし、
安全性は考えますが、実用性の方を重視しますし。
着る物も、特に、、、少しはおしゃれしろと言われるレベルです。

兄貴風と言うか親分肌な気風の良さにには憧れますし、
結構、そういう部分はあるような気がしますね。
これも、別に見栄って感じとは違う気がするかな?

成功してみると分かるもんなのでしょうかね?
そん時に見栄とは何とやらが。

因みに、辞書で見栄を調べると、
 見た目の姿を意識して、実際以上によく見せようとする態度。
と書いてありました。

知ったかぶりみたいな感じかしら?
それとか、カッコマンみたいな感じ?

で、分からないなりに考えてみました。
要は、見栄を張るから失敗するわけですよね。
って事は、見栄を捨てることが出来れば良いわけです。
だから、恥をかく事を恐れない、厭わなければ良いのかと。

チョット上手く説明できないですけど、
恥と言っても、人様に迷惑をかけるような恥ではなく、
また、人道的に、恥ずべき事では無い、
そんな恥を勇気を持ってかけれるのが見栄を捨てることかと。

面子が傷付くのを恐れないと言うか、何と言うか。

こんな風に解釈してみると、結構見栄っ張りかも。
傷つくのはやっぱ怖いですよね。

あと、結構心広くないし(汗)
こないだも、日本料理屋で腹立てちゃったし(笑)
つぶれてしまえって捨て台詞まで言って。

心が広くなるのも非常に重要かも知れませんね。

こんな風に考えると、、、
なるほど!成功してないわけだ!!
そんな風に納得(汗)

修行が必要ですね!
すべては修行です!!
嫌な事があったら、ツイていると感謝!!!

マジでムリムリ。。。

でも、そんな風になれたらいいと思うんです。
だから、今は無理でも少しずつ努力!!
昔に比べたら随分丸くなったんです、これでも。

という事で、何だか締まらないですが、
 見栄って何?
と言うお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

実は、昨日、会社の中であわや大喧嘩という事態が。
私じゃないですよ、納品業者とウチの倉庫のメンバーの喧嘩です。

最初、その話を聞いた時は、ガキかこいつ等!
そんな風に思ってしまいましたが、、、
良く考えたら、同じ事を自分もしちゃったのではないかと。
って言うか、止らなくなっていたりして(汗汗汗)

そんなのを棚に上げて、ウチのメンバーに報告書を書け!
こんな風に言ってしまったのです。
メンバーにとっては、、、たまったもんじゃなかったかも。。。

まぁ、頭にきて仕事放棄したので、
そこの部分は反省必要なのですが。。。
チョット酷だったかな?

そんなのを考えてたら、今日のお題に行き着いちゃったんですね。
見栄と言おうかプライドと言おうか、そんなのが邪魔して、
相手を許すことが自然には出来ないでしょうから。
また、譲歩するのとかすっごく嫌だと思うので。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲