『幼稚園について』

本日は、『幼稚園について』というお話です。

やっと、今日からチビ達が学校に行けるようになりました。
と言うのも、学級閉鎖されちゃったのです。
原因は手足口病

で、月初めからずっとお休みだったのですが、
今日から数日行くと冬休みだそうです。

オイオイオイ、数日で4000元は高いゼヨ!

まぁ、そんな事はどうでも良いのですが、
現時点で私が経験した日中の教育差を書きたいと思います。

中国の幼稚園は、ちゃんとお勉強をしているようです。
ウチのチビも、漢字が読めたり、英単語が話せたりします。
しかも、結構難しいのでは?って思われる試験があったりします。
まぁ、あまり詰め込みすぎはどうかと思いますが。
それでも、授業を見に行った時は、そんな雰囲気は無かった気が。
結構、ノビノビと楽しくやっていたように思います。
もしかしたら、たまたま通っていた幼稚園が良かったのかしら?

日本の幼稚園は、どうもお歌が多いように感じます。
そして、結構遊ばせるのがメインなのでしょうか?
お勉強って感じの内容は無い感じですね。
それでも、挨拶などは習慣的に教えているので、
その点はやはり日系って感じがします。
実は、結構重要なところだと思いますし。

まぁ、遊べるだけ遊んでもらえば良いと思いますし、
勉強したきゃ勝手に自分でやるでしょうからそれもどうでも良い感じ。

でも、カミさんは違うんですね。
やっぱりお母さんなんですね。

どうも、不満タラタラなようです。
勉強ぐらい教えろ!みたいな勢いですね。

中国の教育事情と比べるとどうも不満なようです。
これは、ウチのカミさんだけでなく、その他の父兄も賛同しているよう。

園児は日本国籍比率100%みたいですが、
国際結婚カップルが多いのも事実で、
外国人父兄の意見が強いのかしらとも思いきや、
どうも、日本人父兄も賛同しているよう。

もしかして、、、
入園した幼稚園がたまたまチョットダメダメだったりして。
入園させてたかだか1ヶ月のウチにとっては、
意見などは出来ないのですが。

まぁ、そんなこんななのですが、そうした不満を持った父兄から、
幼稚園の代表に対する嘆願書なるものがまわってきました。
サインをするところがあったのですが、、、正直ウチはパス。
だって、実際のところを知らないんですもの。
軽はずみにそういう事をしちゃダメよね。

あ、でも、嘆願書には保育料返却の項目もあるし。
少し返してくれると嬉しいかも(笑)

学校側に提出すると言う事なので、
特に、意見なしという事にしました。
賛同もしないし、反対もしないと言うスタイルです。

チョット、話が横道にそれちゃいましたが、
 中国の幼稚園⇒お勉強沢山する、ノビノビもしてる
 日本の幼稚園⇒沢山遊ぶ、礼儀も教えてくれる
こんな感じでしょうか?

まぁ、他の幼稚園をそこまで知っているわけでは無いので、
あくまでも自己体験と想像の域を出ませんが、
まぁ、イイトコついてるかなあと。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日、一昨日とカミさんの弟くんとその婚約者が遊びに来てました。
どうも、、、喧嘩でもしたようです?
まぁ、どうでも良い事ですが。

チビ達も遊んでもらえて良かったと思います。

さぁ、今日は社長が来社です。
夜は宴会です。
飲みすぎないよう頑張ろうかと。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲