『運』

本日は、『運』というお話です。

この間、『ツキ』というお話をしました。
チョット関連かも知れませんが、『運』についての話を。

この『運』も『ツキ』も基本的には同じだとは思うのですが、
もとは『運』から来ているのかなぁと。
『ツキ』は『運』の中の一部分『luck』色が濃く、
『運』は、その他の部分も含んでいるのではないかと。
要は、『運』のう方が幅広いわけですね。

で、そんな言葉の意味的な事はどうでもいいんです(汗)
我々は生まれながらにして『運』が良い!
という話をしたいと思います。

我々って勝手に括りましたが、
自分が知っている人がその対象という事で。
もしかしたら、その括り外の方もいるかも知れませんが、
そこは、ふれないで下さい(笑)

さぁ、本題ですが、なぜ我々が運が良いかと言うと、
究極的に言えば、日本人である事だけで相当に運が良いです。
だって、日本人であるだけで相当恵まれていますもの。

世界人口は毎日20万人増えていると言われています。
そして毎日2.5万人餓えや貧困で死亡していると言われています。
勿論、その他にも死亡数はありますので、出生数は20万人以上。

日本の人口は、増えていないですが、出生数は年107万人。
日平均2900人生まれているのです。
2900/200000として考えても、確率0.15%!!
相当に運がいいですね。

世界には、不幸な人が沢山いるわけです。
ですから、日本人であるのであれば、もっと前向きに生きるべきかと。

しかしながら、、、自殺者数は、、、年間30000人を越えてます。
半分は健康問題だと言われてますが、それでも15000人。
毎日運が無く亡くなってしまっている人から見れば、、、
どういう風に思うのでしょうか?

亡くなってしまうだけでなく、苦しくて人身売買されてしまう人もいます。
奴隷のように扱われたり、売春行為をさせられたり、犯罪をさせられたり。

更に、日本には鬱やひきこもりで仕事をしていない人もいるわけです。
これって、100万人に迫る勢いとか?

こういう境遇に自分の力ではどうしようもなく陥ってしまう人にとっては、
自分の手で命を閉じたり、病気とは言え全てを放棄したりすののは、
どういう風に見えるのでしょうか?

と言う訳で、チョット深い話に入り口まで来ちゃいましたが、
この頃特にこの『運』についてを思うわけです。
中でも、生まれながらの『運』について。
その恩恵に対し感謝をしていない人が多すぎると思うのです。

そういう部分は、教育等でどうにかならんものかなぁと。
少なくとも、ウチのチビにはそれが分かる人に育って欲しいなぁと。
多分自分も今のカミさんと結婚していなければ、気付かなかったでしょう。
やっぱりツイてますね!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

造伍の忘年会に途中参加を。。。
チョットのつもりが、、、夜中の三時。。。
全く以ってアホですね。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲